
まずつゆを作ります。耐熱容器に★の材料を全部入れて、よくかき混ぜる。
そこに鰹節を入れて、600Wレンジで2分30秒。
あら熱がとれたらこす。
これを使ってナスを煮ます。(これは、そのままそうめんのつゆになります。詳しくはID: 585632をご覧くださいね。水の量が少し違います。)
ナスはガクをとり、ピーラーで3~4本皮をむき、縦に半分に切ります。
ななめに細かく切り込みを入れます。(味が染みやすくなります。)
3~4等分します。
それぞれを半分に切ります。
ナスは切ったそばから濃い塩水に漬けていきます。
鍋を中火にかけ、熱くなったら油を大さじ1入れ、ナスを炒めます。
ナスがしんなりしてきたら、油揚げを入れます。
ここに、作っておいたレンジで簡単つゆをドドっと入れます。(だいたい100cc~150cc)
ふたをして4~5分、中火で煮ます。
ナスに火が通れば出来上がりです。ここで味をみて薄ければ醤油・みりんなどを少量足してください。火を切り、ふたをして、そのまま冷まします。(冷める間に味が染みます。)
温かくても、冷蔵庫で冷やしても美味しいですよ。そうめんと一緒に食べるのもイケます。
手順10のところで、インゲンも入れました。インゲンがくた~っとなって、これも美味しいです♥
2008年7月21日、皆さんのおかげで話題入りしました。本当にありがとございました♥
| 外部ブログ用 |
|---|