生クリーム入りのカルボナーラ☆の画像

Description

クリームスパと思いつ作ってたけど、これはもうカルボナーラと言ってよいのでは。。。(‾▽‾)

材料 (2人分)

好みのきのこ(しいたけ、しめじなど)
好きなだけ
2枚
にんにく(みじん切り)
1かけ分
80~100cc
生クリームと同量
1個分
大さじ1~2(こってりが好きなら増やしても可)
白ワイン
適量
100cc~お好みで
塩、あらびき胡椒
適量
200g~

作り方

  1. 1

    9分でゆであがるパスタならはじめにゆで始める。(ゆで時間は8分)●の材料をボールに混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    みじん切りにしたニンニクと1cm幅に切ったベーコンときのこをオリーブオイルと塩ともにフライパンへ入れ、火をつけ炒める。

  3. 3

    写真

    2の具がいい感じになったら、白ワインを回しかけ、強火でアルコールを飛ばすり

  4. 4

    粗挽きコショウと味が薄ければ塩も足す。

  5. 5

    写真

    ゆであがったパスタを3に加え、汁と絡める。水分が足りないようなら茹で汁をさらに足す。

  6. 6

    写真

    そこへ2のボールの中身(ほうれん草を入れる時はここで)を入れてとろみがつくまで混ぜる。味を見て薄ければ塩を加え器に盛る。

  7. 7

    写真

    ベーコンとしいたけとほうれん草バージョン

コツ・ポイント

3の茹で汁は具がひたひたになるくらいの量にする。●の材料を入れてとろみがつくまでよく混ぜながら火にかける。生クリームは、純乳脂肪のものを使う。植物性のものは、べっとりした仕上がりになるので×

このレシピの生い立ち

生クリームが多いとコッテリしすぎるので、ちょっと改良。こってりしすぎないようにゆで汁で調節するといいです。それでも、カルボナーラはコッテリするけどね。
レシピID : 586400 公開日 : 08/06/06 更新日 : 17/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (44人)
写真
サッチン071312
何回も何回もお世話になってます!ありがとうございます。
写真
アメ子s2
いつも失敗してしまうカルボナーラ。美味しくできました。

つくれぽありがとう♪おいしくできてよかったです(^^)/

写真
belle⭐
アレルギーの卵黄代わりに粉チーズをたっぷり、美味しかったです♪

つくれぽありがとう♪粉チーズたっぷりおいしそう( *´艸`)

写真
むぅ&とら
ふんわり白ワインがきいてて洋食屋のパスタみたいに美味しかったです

つくれぽありがとう♪おいしくできてよかったです(^^)