おもてなしに ☆ミニケーキ風押し寿司☆

おもてなしに ☆ミニケーキ風押し寿司☆の画像

Description

パーティやピクニックにもむくおしゃれな押し寿司です。お子さんと一緒に作るのも楽しいでしょう。

材料

280g
合わせ酢[酢小さじ2/砂糖小さじ1/塩一つまみ]
錦糸卵[卵 1個/砂糖小さじ1/塩少々]
適量
適量
底が平らな容器 ここでは口径9cm底径7cm深さ7cm位の発泡スチロール製を使用してます。
またはそれに変わる容器

作り方

  1. 1

    写真

    型にラップを敷いておく。

  2. 2

    ご飯が炊けたらすしめしをつくる。

  3. 3

    卵は溶きほぐし、砂糖小さじ1塩少々加え、薄焼きを2枚焼く。2枚重ねてくるっと巻き細く切って錦糸卵をつくる。

  4. 4

    ツナ缶は汁気を切って、小鍋に入れ、砂糖、しょうゆみりん各小さじ1を加え汁気が無くなるまでから炒りしそぼろ状にする。

  5. 5

    のりは細く刻む。いんげんはラップに包んでレンジ600wで1分加熱し、斜め細切りにする。

  6. 6

    写真

    ②〜⑤はそれぞれ4等分にしておく。(1人分の具)
    すしめしは1人分140g。

  7. 7

    ①の型(底)にいんげんを並べる。次に錦糸卵を入れその上に、すし飯の半量弱をのせ軽く押す。

  8. 8

    ⑦に続けてツナそぼろを平均に入れ、のりをのせ、残りのすしめしを入れる。
    平になるよう軽く押す。

  9. 9

    皿の上に⑧をひっくり返しラップを取り、紅生姜をトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

最初に詰めるすしめしは半分より少な目に、中に入れる具はふちまでしっかり詰めるといいです。

このレシピの生い立ち

ケーキ型で作るデコレーション寿司からヒントを得ました。切り分けずに1人分ずつ作るので出来上がりがきれいだと思います。

レシピID : 5865282 公開日 : 19/10/14 更新日 : 19/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート