白アスパラのホイル焼きの画像

Description

手軽においしくホクホクの白アスパラを。

材料 (1人分(2本))

ひとつまみ
オリーブオイル
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    オーブンを200度で予熱しておく。
    白アスパラは根元の硬い部分を切り落とし、下から3分の2ほどの皮をむいておく。

  2. 2

    写真

    アルミホイルの上にごく薄くオリーブオイルを塗り、その上に白アスパラをおく。上から残りのオリーブオイルと塩ひとつまみをまんべんなくかけて、ホイルでふんわり包む。

  3. 3

    予熱しておいたオーブンにいれ、アスパラが柔らかくなるまで焼く。
    太さおよび使用オーブンにもよるが目安としては約15~20分ほど。つまようじなどを根元の硬い部分にさしてみて、すっと通ればOK。

コツ・ポイント

焼き上がり後は、シンプルにオリーブオイルと塩、わさび醤油、醤油、その他、お好きな味付けでどうぞ。
オリーブオイルをバターに変えるとまた違ったおいしさになります。
しっかりと柔らかくなるまで火を通さないと、アスパラの苦味が出ますので、ご注意ください。

このレシピの生い立ち

少ない本数の白アスパラをゆでずにおいしく食べる方法はないかと、ホイルに包んで焼いてみたら大成功でした。
レシピID : 586634 公開日 : 08/06/06 更新日 : 08/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
r_ringo
マッシュルームも一緒に。とっても簡単で美味しかったです!!
写真
♡ひな祭り♡
オーブン料理だからほったらかしで楽ちん♡美味しかったです。

つくれぽありがとうございます!

写真
ルロワ・モワ
シンプル美味!この時期のうちの定番になりそう♪

遅くなりましたがつくれぽどうもありがとうございます!

写真
samemoon
白アスパラの食べ方がわからなかったのでとても参考になりました♪

つくれぽありがとうございます!役だった様でなによりです。