秋鮭のアラの焼き鮭と焼き栗の炊き込みご飯

秋鮭のアラの焼き鮭と焼き栗の炊き込みご飯の画像

Description

無加水鍋を使って、ちゃんちゃん焼きの残りの焼き鮭と天津甘栗の焼き栗を合わせて、秋の季節の混ぜご飯を。

材料 (3人分)

3合
秋鮭のアラのちゃんちゃん焼き・白味噌味Ver.2の残りの焼き鮭
約200g
天津甘栗の焼き栗
10個程度
白だし
大さじ3程度

作り方

  1. 1

    お米は数回水洗いし、無加水鍋に入れ、お米の上1cm程度まで水を加え、30分ほどおく。

  2. 2

    白だしを加え、良くかき混ぜておく。

  3. 3

    お米の上に秋鮭の焼き鮭と焼き栗を載せる。

  4. 4

    蓋をして(蒸気レバーは○)、中火強火で20分おく。

  5. 5

    これで沸騰しているはずなので、中火に落とし、再び蓋をして(蒸気レバーはX)、15分おく。

  6. 6

    火を止め、そのまま10分おく。これで完成。

  7. 7

    なお、大きい秋鮭の焼き鮭は取りのけておいて、小さいものは栗と一緒にしゃもじで良くかき混ぜておく。(カフェ丼用に)

コツ・ポイント

公式サイトとは時間がちょっと違うけれど、ぼくの場合はこれで良いみたいだ。なお、具材は混ぜずに、お米の上に置いておく。

このレシピの生い立ち

昨夜作った秋鮭のアラのちゃんちゃん焼き・白味噌味Ver.2の残りの焼き鮭が結構塩辛かったので、ぬくご飯に合うかと。でも、同じならば混ぜご飯にしてみたよ。それも秋の季節にふさわしい栗も加えてね。あ、生栗ではなく、焼き栗なんだけど。
レシピID : 5869426 公開日 : 19/10/14 更新日 : 19/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート