キャベジシュークリームの画像

Description

やわらか春きゃべつとヨーグルトクリームがすてきな出会いをしました。

材料

300g
120g
さごやし粉(なければ片栗粉でも可)
10g
砂糖
15g
ヨーグルト 生クリーム
各100g
ゆきらいんさんの基本のシュー生地
仕上げ用粉糖
適量
クリーム用砂糖
15g

作り方

  1. 1

    ゆきらいんさんの基本のシュー生地を参考にし、シューを焼く(とてもわかりやすく解説されています)

  2. 2

    きゃべつを洗い、そのまま水気を切らずに、ふわっとラップをし、やわらかめにチンする!

  3. 3

    きゃべつを半分の重さになるまで、水分をしっかりと絞る

  4. 4

    3のきゃべつと牛乳をミキサーにかける。

  5. 5

    4と砂糖、さごやし粉を鍋に入れ、混ぜてから火にかける。中火でぶくぶくっとするまで、まぜながら加熱し、煮あがったら、
    粗熱をとり、冷やす。

  6. 6

    ヨーグルトクリームをつくります。
    ヨーグルト100gを一晩脱水し、生クリームとまぜ、砂糖を加える。

  7. 7

    6のヨーグルトクリーム150gと、5のきゃべつのクリームを全部を混ぜ合わせる。これで、さわやかキャベツクリームの完成です。

  8. 8

    1のシューを半分に切り、7のキャベツクリームをサンドして、上から粉糖をふって、完成!

コツ・ポイント

クリームを作って、1日冷蔵庫でねかしてからシューに入れたほうが、おいしいです。

このレシピの生い立ち

柿沢安耶さんのスイーツに興味があり、そこでこのきゃべつのシュークリームが紹介されていたので、それを参考にアレンジしてみました。
レシピID : 587417 公開日 : 08/06/08 更新日 : 08/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート