簡単☆和風ポトフの画像

Description

冷蔵庫の残り野菜を何でも、大きめに切り、圧力鍋に入れるだけ。後はほったらかし。簡単、なのにおいしい、レシピです。

材料

1/4本
1枚
中2個
1本
1個
1/4個
だしのもと
大さじ3
砂糖
大さじ2
小さじ1
醤油
小さじ1/2
300CC
お酒
50CC
ぱせり
お好みで
コショウ
お好みで

作り方

  1. 1

    大根、鶏肉、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、キャベツを大きめに切り圧力鍋に入れる

  2. 2

    1に水とだし、砂糖、塩を入れて圧力鍋で煮る。沸騰させておもりが揺れ始めてから20~30分煮込む。

  3. 3

    火を止めて圧力を抜いたら、酒、醤油で味付けし、ウインナーを食べやすい大きさに切り、鍋に入れて5分~10分ほど煮込んで出来上がり。
    食べる際にお好みでパセリとコショウを入れてください。

コツ・ポイント

特に何もいりません。だしのもとでしっかり味をつけておくだけ。
やったことないけど、コレは炊飯器でも出来るかも?

このレシピの生い立ち

実家で弟がレシピを持ち込んで以来、ポトフは我が家直伝のレシピのひとつ。ですが、一人暮らしの私、調味料をたまに切らしたまま、買いにいけないこともしょっちゅう。そんなときは、代用策を良く考えます。コレも、洋風だしが切れちゃったので、和風だしのもとに変えただけ、です。
レシピID : 587453 公開日 : 08/06/08 更新日 : 08/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
komepan5
切ってぶちこんだだけなのに、めちゃくちゃうまいです!!!

Goo!今、肝硬変の人向きアレンジを検討中です。乞うご期待

写真
♪桃ノ花ビラ♪
野菜たっぷり!しっかりめの味付けでおいしかったです(^-^)v

わ~おいしそう!!つくれぽありがとうございます!

写真
ぐみるく
優しい甘味が口いっぱいに広がって美味~♡野菜たっぷり嬉しい★

つくレポthanxです。野菜たっぷりで美味しそうですね~

写真
tubakix
ポトフが和風なんて☆意外でした。野菜たっぷりで、美味しかった!

つくレポthanxです。野菜たっぷり、栄養バッチリでしょ?