いちじくジャムの画像

Description

甘みの少なくなったいちじくは煮詰めてジャムソースにすると美味しくなります。冷凍するといつまでもヨーグルト等で楽しめます。

材料 (出来上がり500ccぐらい)

10個ぐらい
三温糖(普通の砂糖ok)
大さじ7〜10お好みの甘さで
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    いちじく10個ぐらい。色は熟してそうにみえても甘みも少ないです。

  2. 2

    写真

    柔らかみも無く皮は手で剥けません。包丁で剥き傷んだところは取り除きます。

  3. 3

    写真

    ザクザクと大きめに切ります。

  4. 4

    写真

    鍋に刻んだいちじくと砂糖を入れ中火より小さめの火加減で煮詰めていきます。

  5. 5

    写真

    おたまの裏でいちじくをつぶし焦がさないよう混ぜながら煮詰めていきます。

  6. 6

    写真

    ある程度潰れたら弱火にして煮詰め、アクが出てきますので取り除いてください。

  7. 7

    写真

    10分ぐらいでいい感じに仕上がります。火を止めレモン汁を入れよく混ぜたら出来上がりです。

  8. 8

    写真

    煮沸した瓶に入れ保存します。
    たくさん出来たら小分けして冷凍することもできます。

コツ・ポイント

今の時期、スーパーで熟してなさそうないちじくが安く手に入りやすいです。

このレシピの生い立ち

10月に入り、日も短くなり日差しもやさしくなったのでいちじくの色付きも悪くなり赤く熟していても甘みは少ないです。もったいないので砂糖を足して煮詰めてジャムソースにしたら簡単でとっても美味しいこと…スーパーで安くなったいちじくでお試しアレ!
レシピID : 5874856 公開日 : 19/10/21 更新日 : 19/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぷりえみ
あっさりのいちじくが甘いジャムになってヨーグルトにぴったりです!
初れぽ
写真
☆こまっと☆
皮が緑のものを♡プルーンソースかけました♡