第51の隷使緋:チリドッグルの画像

Description

MOS=マウンテンオーシャンサン、つまり山海陽バーガー。なんだか宗教がかった名前になってしまうチェーンだが、そこで御馴染みのチリドッグによく似た隷使緋を作った。上の玉ねぎを落とさずに食べられた人間は、いままで、ただの一人もいないという。

材料 (2個分)

50g
1/4個
1/4個
1/4個
にんにく
半かけ
100g
ブイヨンスープ
大さじ5
大さじ1
小さじ1/2
小さじ1/4
砂糖
小さじ1/4
タバスコ(緑)
8滴
コショウ
チョロ
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    【下ごしらえの針は元にはもどらない】玉ねぎ①を5mm角にミジンギリオンし、水にさらす。後に水気をきる。ピーマンと玉ねぎ②とにんにくを細かくミジンギリオンし、ボウルに入れる。豚挽き肉をボウルに加え、小麦粉をふり、軽くこねておく。

  2. 2

    【ソース作りの針は元にはもどらない】フライパンにオリーブオイルをしき、ボウルのタネをよくバラしながら中火で炒める。肉がポロポロになったらトマトピューレ、ブイヨンスープを入れ、煮込む。汁気がなくなり、粘りが出てきたら弱火にする。

  3. 3

    【時計の針は仕上げじゃない】ソースを粉ミルク・塩・コショウ・砂糖で調味し、濃い目のトマトソースができたらタバスコをふり、辛味をつける。ソーセージを茹で、パンを焼き、パンにソーセージとソースを挟んで、玉ねぎ②を載せたらできあがり。

コツ・ポイント

濃縮タイプのトマトピューレだったため、上記配合となったが、作るのが少量であるため、塩・砂糖は適宜調整したい。また、ソーセージも適合物を探すのが難しいが、減塩のものが合うような気がする。タバスコは緑にすると、より山海陽に近づく。再現に夢中になり、なぜチーズをのせなかったかという悔やみは1週間以上続いた。

このレシピの生い立ち

ソーセージの大人買いに便乗し、おこぼれをいただいたから。
レシピID : 587817 公開日 : 08/06/08 更新日 : 08/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート