✿家計も時間も超節約❀我が家の✿鶏ハム

✿家計も時間も超節約❀我が家の✿鶏ハムの画像

Description

はなまるマーケットで見て以来、作り続けている鶏ハムなのですが、最近は我が家流に時間も節約しています(*´▽`*)

材料 (数人分)

750g程度
○自然塩
大2,5
○砂糖
大2,5
○胡椒
6振りくらい
ハーブソルト(クレージーソルトOK)
軽く10振りくらい

作り方

  1. 1

    鶏胸肉に○をまぶす。皮は若干はがして、中にもすり込みつつ、全体に○を揉み込む。

  2. 2

    写真

    ボウルになるべく平らになるように鶏肉を並べる。上にサランラップをしっかりかけて、ぴったりと密着させる。ボウルの底に大きめの保冷剤を敷く。サランラップの上にも冷凍庫に大抵眠っている保冷剤を、総動員させてのせて、保冷剤を軽く手で押しておく。

  3. 3

    そのまま2時間程おく。

  4. 4

    写真

    流水でボウルの中で鶏肉を洗う。ボウルの水を3回くらい取り替える感じで。その後ザルにあげて水気をきる。

  5. 5

    写真

    大きめの深鍋の半分くらいまで水を入れて、沸騰させる。鶏肉は1枚ずつ大きめのサランラップにのせて、上にハーブソルトを振って、キャンディー包みにする。サランラップをもう1枚出して、しっかり重ねて包み込む。

  6. 6

    写真

    両端は輪ゴムなどでしっかりとめる。グラグラ沸騰したお湯に入れて、3分間茹でる。(強火のまま)

  7. 7

    写真

    火を止めて、完全に冷めるまでそのまま放置する。冷めたら切ってすぐ使えますし、保存する場合はそのまま冷蔵庫へ・・・(^▽^)

  8. 8

    写真

    程良い塩気で、生ではなく柔らかく、いい具合に食べられます❤

  9. 9

    写真

  10. 10

    写真

コツ・ポイント

☆皮もつけたままで大丈夫です。皮にも塩気が染み込んでいるので、そのままカットしていただいても美味ですし、皮だけとって千切りにして、大葉の千切りと混ぜておつまみにしたり、その他いろいろなおかずに使えます(*´ー`)
☆保冷剤はあるだけなるべくたくさん使用して下さいね♪肉をキュッとしめつつ、下味を内部に浸透させてくれます❤

このレシピの生い立ち

はなまるマーケットで鶏ハムの作り方を見て、その後いっぱい作ってきましたが、せっかちな我が家流になってきたので、メモ書きさせていただきました。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。
レシピID : 588054 公開日 : 08/06/09 更新日 : 08/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (50人)
写真
5656のんたん
しっとりでほのかにハーブの香りが美味しかったです。また作ります!
写真
komutatata
完成して冷めた所です(*^▽^*)これから楽しみます

お試し頂いて❤️ありがとうございました❤️ヽ(〃∀〃)ノ

写真
たくとなお
柔らかく美味しかったです!何日ぐらいもちますか?

れぽ感謝です❤️条件にもよりますが3日以内で(°∀°)⭐️

写真
Tomわんこ
ん?みんなきれいな形。まん丸?巻き方が違うのかな?

お試し下さって❤️ありがとうございました☆(o'ー'o)