真鱈の切り身で『和風アクアパッツァ』

真鱈の切り身で『和風アクアパッツァ』の画像

Description

柚子胡椒の風味と鰹出汁が香る、和風アクアパッツァでもどうでしょうか?
白米に合いますよ!

材料 (2人分)

250~300g
真鱈の切り身(お好みの白身魚)
2切
10~20個(あさりとのバランスで!)
サラダ油(炒め用)
大さじ1杯
にんにく
1片
日本酒
大さじ2杯
塩、胡椒
適量
鰹出汁
1/2カップ
柚子胡椒
適量(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    真鱈(魚)の切り身に塩を適量ふって、5分ほど置く。
    にんにくは半分に切って、中心の芽をとり、包丁の刃の部分で潰しておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱して、真鱈(魚)の切り身の両面をペーパータオルを使い、水分を拭取る。

  3. 3

    身魚の皮目から中火で焼いて、裏返して両面焼く。(焼き目が両面に付くくらい)
    焼き過ぎ、火の通し過ぎに注意!

  4. 4

    写真

    3)を弱火にし、にんにくを加えて香りを出す。
    その後、プチトマト、あさり、鰹出汁を加て中火で煮る。

  5. 5

    4)がふつふつしてきたら、蓋をして弱〜中火で5分程蒸し焼きにする。
    あさりが開いていたら、火を止めて完了。

  6. 6

    塩、胡椒、柚子胡椒でスープの味を整える。

  7. 7

    お皿に盛り付けて、白髪葱を散らして完成です。

コツ・ポイント

3)の過程で魚の中まで火を通さずに、焼き目だけ付けると、ふっくらと仕上がります。

3)の工程でプチトマトも一緒に焼くとこんがりとした感じに仕上がるので、お好みでどうぞ。

6)柚子胡椒は、無くても大丈夫です。(お子様には無い方が良いです)

このレシピの生い立ち

秋が深まり、美味しそうな真鱈の切り身があったので、ちょっと思い付きで作ってみました。

味のお好みはあると思いますが、白米と、お味噌汁に合うのでスープを作る手間が省けて便利です。

パンチを効かせた味付けしたい時は、柚子胡椒を多めでどうぞ。
レシピID : 5902575 公開日 : 19/11/08 更新日 : 19/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート