【基本】ナマコの捌き方からナマコの酢の物

【基本】ナマコの捌き方からナマコの酢の物の画像

Description

ナマコは出来合いの酢の物が市販されていますが、新鮮なナマコはとても美味しいです。捌き方を覚えて自分で作ってみましょう。

材料 (2人分)

二杯酢
醤油
1
1
☆ 一味唐辛子
適量
☆ もみじおろし
適量
少量

作り方

  1. 1

    写真

    生きているナマコを手に入れます。赤ナマコ、青ナマコどちらでも好みで選んでください。どちらも同じナマコの種類です。

  2. 2

    写真

    ボールに入れて塩をたっぷり入れて揉み、ヌメリを取ります。最低3~4回行ってください。怠ると生臭くなります。

  3. 3

    写真

    揉んだら写真の様に汚れとヌメリが取れます。

  4. 4

    写真

    包丁の側面で軽く叩いてナマコが硬くなった所で切ります。

  5. 5

    写真

    写真は腹側ですが表側から切った方が切りやすいです。頭の硬い所を切ります。頭は裏が黒い方ですがわかりにくいので両側切ります

  6. 6

    写真

    はらわた(このわた)を取り除きます

  7. 7

    写真

    中の方も水洗いして綺麗にします。中身は食べても問題ないので適度に洗ってください。

  8. 8

    写真

    包丁で5mm程度に切ります

  9. 9

    写真

    器に入れて二杯酢をかけたら柚を飾りに乗せて完成です。柚の香りと酢のサッパリ感にコリコリの食感が美味しいです。

  10. 10

    もみじおろしを入れても美味しいですし、一味唐辛子を振りかけても美味しいです。

  11. 11

    写真

    2020/12/12
    「なまこ」の人気検索でトップ10に入りました。
    ありがとうございます。

コツ・ポイント

ヌメリを取る時は塩をケチらずに使いましょう。強く握ると内臓が出てしまうので気を付ける。軽く包丁で叩いて硬くなった所で切ります。二杯酢か三杯酢で食べます。

このレシピの生い立ち

ナマコは結構食べますが、意外に自分で捌く人が少ないみたいでレシピにしてみました。生きているうちに捌いて食べましょう
レシピID : 5909850 公開日 : 19/11/13 更新日 : 20/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックVESREV☆
いだいた赤なまこを美味しく食べようと頑張りました。✋