基本の米粉パンの画像

Description

米粉パン屋さんで基本の米粉パン作りを教えてもらいました♪これで菓子パン、総菜パン、食パンなんでもいけますよぉ~。

材料

パン用米粉
370g
砂糖
30~37g
6g
バター
37g
卵1個+水
280g
 

作り方

  1. 1

    大きなボールにバターと卵+水以外の材料をすべて入れます。全体がよく混ざるようにかき混ぜます。

  2. 2

    卵+水を①に入れ手でかき混ぜます。混ざったらバターを加え少しまとまってくるまでボールの中でこねます。この時点でかなり生地がゆるい状態でも心配いりません。こねあがりは小麦粉パン生地と同じくらいになります。

  3. 3

    ボールから出せるくらいの固さになってきたら台の上で生地にこしがでるまでたたきながらよくこねます。表面がきれいになり手で生地をひろげたときに薄くなるまで広げられるようになればこね上がりです。薄くなる前に生地が切れるときはもう少しこねて下さい。

  4. 4

    生地を分割します。好きな大きさに分割して丸め閉じ口を下にしてふきんをかけ15分休ませます。

  5. 5

    成形して40℃で30~50分発酵させます。発酵の目安はすこしゆさゆささせた時にパン生地がぷるぷるなる位です。表面がぷつぷつなると発酵しすぎです。

  6. 6

    オーブンを200度に予熱します。パン生地をオーブンに入れたら温度を190度に下げて約10分焼きます。食パンの場合は180~190度で30分焼いてください。

コツ・ポイント

卵+水は先に卵を入れて残りの分量水を入れ計量してください。砂糖は作りたいパンの種類・好みで加減してください。
米粉パンは冷めると固くなってしますので少し温めてから食べると次の日もふわふわおいしく食べられまーす。

このレシピの生い立ち

米粉パン屋さんに直接教えてもらう機会がありました。忘れないようにレシピにしておこうと思いまして♪
レシピID : 592554 公開日 : 08/06/16 更新日 : 08/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ゆままろん
食パンケースで焼きました!耳カリカリ中モッチリ☆おいしかったです

米粉だともちっと感が違いますよね♪

写真
u3u3u3
卵不使用、グレープシードオイル、砂糖10gで。

とってもヘルシー♪ありがとうございます。

写真
ひゃっぱー
家族に大好評で、焼きあがった順に皆の 口へ飛び込んでいきました

気にいってもらえてよかったです♪ありがとうございます。

写真
まうきち
めっちゃおいしかったです!何個でも食べられます^^

ありがとうございます。私も食べ出すと止まりません(笑)