本日のジェラート~バナナ・ジェラート★★★

本日のジェラート~バナナ・ジェラート★★★の画像

Description

今晩作ったジェラートで、我が家では今までで一番人気です。クリーミーだけど後味はさっぱり。これならオッケーかな。珍し度★ お勧め度★★★

材料 (1.1Lアイスクリーマー2回分)

4.2牛乳
400ml
45生クリーム
100ml
10g
砂糖[果糖]
75g [50g]
買いたてのバナナ(小)
2本

作り方

  1. 1

    牛乳と生クリームを温める。(今回は生クリームのパックに残っていた固形分まで全部ヘラでとって入れました。)

  2. 2

    卵黄と卵白を合わせたものを泡だて器で軽く混ぜる。

  3. 3

    2を1に入れ、更に温め続ける。温度は60度程度まで。温まったら果糖を入れ、混ぜて溶かす。

  4. 4

    バナナはミキサーでピューレにする。3はあら熱を取って、更に氷水で冷やす。これをピューレに加え、再びミキサーで軽く混ぜる。

  5. 5

    4の半量をアイスクリーマーにかける。ペラーに生地が絡みつくようになったら出来上がり。残りの生地は冷蔵庫で冷やし、次の機会に(バナナは変色しやすいので注意)。私はアイスクリーマーに無理言って続投させました。

  6. 6

    このジェラートは果実分が多いので、冷凍庫で更に固めるとシャリシャリになって食感が変わってしまいます。出来たてのクリーム状で召し上がれ。

コツ・ポイント

使う素材の脂肪分の量は、味や食感の良し悪しにかなり影響するようです。特に乳製品選びは慎重に。粘りをつけるためのバナナです。買いたてのもっちりしたものを使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

1000ml入りの牛乳のうち前回600ml使った残りの400mlと、残った分だけありったけの生クリームと、シフォンケーキの残りの卵黄全部と、半波に残った卵白と・・・とにかく有り合わせの材料と分量です・・・が、勿論、ある程度味の予想をしながら入れました(笑)。
レシピID : 59262 公開日 : 02/07/05 更新日 : 02/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート