糖尿病と腎臓病のヘルシーメニューの画像

Description

低カロリーのヒレカツに塩分控えめパンプキンとじゃがいものポタージュスープ。
麦入りご飯120gとお豆腐になめ茸メニュー。

材料 (時短ヘルシーメニュー)

パンプキン
1/4個
350cc
コンソメスープのもと
1〜2個
5枚
卵と小麦粉のいらないパン粉
適量
150グラム
野菜サラダ
適量
お豆腐となめ茸
適量

作り方

  1. 1

    写真

    カボチャとじゃがいのカリウムを茹でて流します。

  2. 2

    写真

    柔らかく茹で上がったら、お湯を切ります。

  3. 3

    写真

    茹でたパンプキンとじゃがいもと300ccの豆乳とコンソメスープのもとを1個入れます。

  4. 4

    写真

    混ぜる前は、こんな感じになります。腎臓病の私は塩分控えめなのでコンソメスープのもとが1個。普通の人は、1~2個と塩少々

  5. 5

    写真

    ミキサーにかけるとこんな感じになります。

  6. 6

    写真

    ミキサーにかけたスープを裏ごしします。
    すると、とても滑らかになって、口当たりがいいです。

  7. 7

    写真

    とっても滑らかで口当たのよいスープの出来上がり!
    糖尿病の私は、野菜の糖質が気になるので少なめに食べました。

  8. 8

    写真

    ヒレカツは。脂身のない所を選んで、小麦粉、卵の、要らないパン粉で軽く焼き上げました。(麦ご飯は、友人用なので多めです)

コツ・ポイント

糖尿病の糖質を押さえながら。腎臓病の塩分とカリウムを気をつけてヘルシーメニューに仕上げました。

このレシピの生い立ち

父か糖尿病のときに作ってあげたかったレシピです。

今は、私自身が糖尿病と慢性腎臓病なので、糖質、塩分等に気を付けながら低カロリー&薄味。時短で作れるヘルシーメニュー考えています。
レシピID : 5927416 公開日 : 23/08/13 更新日 : 23/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート