韓国風でうまい鶏肉の肉じゃがと春雨の煮物

韓国風でうまい鶏肉の肉じゃがと春雨の煮物の画像

Description

韓国料理チムタッより辛くないので鶏肉の肉じゃがに春雨が入った体温まる簡単オリジナル料理。

材料 (3人分)

100g
小1本
中玉1個
鶏肉唐揚げ用
400g
鶏肉下味:醤油
50g
鶏肉下味:砂糖
10g
鶏肉下味:シュガーシロップ
3つで30g位
鶏肉下味:おろしにんにく
小さじ2杯
鶏肉下味:おろし生姜
大さじ1
鶏肉下味:粉唐辛子
小さじ2
鶏ガラスープ
大さじ1
茹でた小松菜
適宜
グリーンカールなど
適宜
マッシュルーム椎茸など
多分要らない

作り方

  1. 1

    写真

    準備:鶏肉を下味で揉んでつけおく。春雨は2分程下茹で。くし形に切ったじゃが芋と人参をレンジで3分程蒸す。玉葱もざく切り

  2. 2

    写真

    ごま油ひいたフライパンで鶏肉を炒め、蓋をし焦げないように揺する。沸騰したら混ぜ、火が通ったら漬け汁と水2カップを足す。

  3. 3

    写真

    下茹でしたじゃが芋、人参と玉葱を加え、絡めながら煮込む。盛り付けに小松菜をざく切りしレンジで3分程蒸しておく。

  4. 4

    写真

    茹でた春雨を加え、鶏ガラスープと混ぜながら煮る。マッシュルームはお好みで加える。煮汁が煮詰まって春雨に味が染みたら完成。

コツ・ポイント

鶏肉を下味でよく揉んで味を馴染ませます。唐辛子の量はお好みでもっと辛くても。茹でた小松菜は中に入れず盛り付けて飽きないようにワンプレート盛り付ける。グリーンカールなど葉物で飾ると映えますし、チムタッを巻いて食べれますよ!



このレシピの生い立ち

本格的な春雨が手に入ったので炒めて煮よう、と思い少しピリ辛にしたらチムタッになるから、じゃが芋の切り方を肉じゃがと変えてみたら雰囲気出ました。
レシピID : 5931778 公開日 : 19/11/30 更新日 : 20/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート