ポークチレ・ヴェルデ/グリーン・チリ

ポークチレ・ヴェルデ/グリーン・チリの画像

Description

色鮮やかな赤いチリより、サッパリ派のチリ。辛味と酸味に加え、野菜類をはじめにローストすることで、味をまろやかに。さらにトリプルポークパンチで肉の内容も充実。

材料

トマティリオ
6~7個
ハラペーニォ・ペッパー
1~2本
ポブラノ・ペッパー
4本
アナハイム・ペッパー
2本
にんにく
4かけら
1個
オリーブオイル
大さじ2
イタリアンソーセージ(生)
2本
豚バラ、シチュー用肉
600g
厚切りベーコン又はパンチェッタ
2枚
大さじ1
シラントロ(香菜)
1/2カップ
クミン
大さじ1
小さじ1
チキンストック、又は顆粒チキンスープを溶いたお湯
5カップ
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ゛グリーン"の主役達紹介。右上の一番大きくて色の濃いペッパー(ピーマン)がPoblanoポブラノ。真ん中の細長い薄緑のがAnaheimアナハイム。その隣、濃い緑のちっこいのがJalapenoハラペーニォ。写真手前の丸い連中が、トマティリオ。

  2. 2

    写真

    オーブンを180℃(350F)にあたため始める。1.の材料全てを乱切りに。(ペッパー類は種を除いておく。辛くしたい場合は、ハラペーニォのたねはそのままで)
    にんにくは皮を剥き、玉ねぎも上同様に乱切りにする。

  3. 3

    オリーブオイルで和えて、熱しておいたオーブンへ。30分ローストする。途中焦げ付かないように、様子をみながら1、2度かき回す。

  4. 4

    野菜をローストしている間、肉の用意。イタリアンソーセージは、1cmぐらいの大きさに切り分ける。ケーシング(皮)が取れてしまってOK。バラ肉も塊が大きかったら1、2cm角に切る。ベーコンは細切りに。

  5. 5

    写真

    ベーコン、ソーセージからも油がたくさん出るので、できたらフッ素加工のフライパンで、油を敷かずに肉を炒める。しっかり焼き色がついたら、小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまでさらに炒める。

  6. 6

    ローストした野菜をミキサー又はFPへ。香菜(茎もそのまま)、ライムジュース、クミン、塩を足し、撹拌する。
    オーブンを240℃(475F)にさらに熱し始める。

  7. 7

    写真

    炒めた肉をル・クルーゼの様な煮込みようの鍋に移し、鮮やかな緑に撹拌された野菜類とチキンストックも鍋に入れ、沸騰するまで火にかける。

  8. 8

    写真

    沸騰したら火を止め、2重にしたアルミホイルでぴっちり密封するように蓋をし、さらに重い蓋をする。熱しておいた高温のオーブンで約1時間30分。

  9. 9

    写真

    オーブンから取り出し、蒸気に充分に注意しながら蓋とアルミ蓋を取る。隠し味に砂糖を入れる。
    できてすぐ食べるより、やっぱりせめて半日、又は一晩置いてから温め直して食した方が断然おいしい。

  10. 10

    食べる時は、白米やトルティーヤといっしょに。
    エンチラーダの中身、ソースとしてもOK。
    小分けして冷凍しておくと便利。

コツ・ポイント

ソーセージは、イタリアンでもチョリーソでもなんでも好みのものを。ハラペーニォは、物によっても辛さが全然違うので、その都度好みの辛さに調節。

このレシピの生い立ち

高温のオーブンでアルミホイルの密封+重い蓋、このテクニックはCookingMagazineに載っていたシチューの作り方から学びました。以来カレーやシチューなど、肉をやわらかく煮込む料理にはこの方法を利用しています。ようするに圧力鍋の代わりなんですが、普通にコトコトと煮込むよりはずっと短時間に仕上がります。
レシピID : 593760 公開日 : 08/06/19 更新日 : 08/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さってぃー
やっとやっと遂に作りました!美味しい!また作ります(´∀`)

ちょっと面倒なレシピお試し有難うございます!美味しそう!

初れぽ
写真
ミチケイ
ローストしたペッパーと大蒜が最高!主人からも宜しく伝えてね、と

初のつくれぽ感激です!試していただけてうれしいです~。