筑前煮でリメイク!和風味噌味のグラタン☆

筑前煮でリメイク!和風味噌味のグラタン☆の画像

Description

グラタンにしてみましたが、結構根菜類と合います!!ベーコンも入れて,味が変わるのでリメイク感がなく、美味しく食べれます。

材料 (4人分)

筑前煮の具
お玉2つ分
3〜4枚
バター
大さじ3
大さじ3
400cc
味噌
大さじ2
塩胡椒
各少々
黒胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    筑前煮の具を小さく切ります。
    ベーコンを5㎜幅に切ります。

  2. 2

    白菜を洗って、茎は縦1/4に切り、5㎜幅に切ります。葉の部分は、1㎝幅に切ります。

  3. 3

    ボウルに牛乳と味噌を入れ、レンジ600Wで1分温めて泡立て器で味噌を溶かします。溶けにくい時はもう少し温めてみて下さい

  4. 4

    フライパンにバターを入れて中火でベーコンと一緒に熱し、白菜の茎の部分を入れます。

  5. 5

    しんなりしてきたら葉も加えて炒め、薄力粉を加えます。

  6. 6

    全体に薄力粉が馴染んだら、弱火にして❸を少しずつ加えて、だまにならないように混ぜていきます。

  7. 7

    筑前煮の具を加えて、塩胡椒(お好みで黒胡椒も)をして味をととのえたら火を止めます。

  8. 8

    器に❼を入れ、とろけるチーズをのせ、トースターで表面に焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり!!

  9. 9

    オーブンの場合は、余熱250度にして10分〜15分焼いたら、出来上がり!!

  10. 10

    ※機種によって焼け具合が違ってきますので、様子を見ながら調整して下さいね。

  11. 11

    ※味噌の味がついているので、塩胡椒は控えめでいいかと思います。

コツ・ポイント

こんにゃくは合わないと思ったので、入れていません。

このレシピの生い立ち

筑前煮が余ったので、今回はグラタンにしてみました!白菜とベーコンを加えて、根菜類が取れる新しいグラタンが出来ました(^-^)
レシピID : 5972582 公開日 : 20/01/05 更新日 : 20/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート