子供も大人も大好き!◆ たぬき丼 ◆

子供も大人も大好き!◆ たぬき丼 ◆の画像

Description

♥100人感謝です♥
あっさり玉子丼に揚げ玉を加えてボリュームアップ! 子供も大人も大好き♡

材料 (1人分)

大さじ3
1個
お好みの分量
かまぼこ・ちくわ など
なくてもOK
★だし汁 (水+顆粒だしの素でも)
90㏄
★しょうゆ
大さじ1と1/2~ 大さじ2弱
★みりん
大さじ1
★砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切りにする。
    かまぼこ 又は ちくわは (なくてもOK)適当な大きさに切る。

  2. 2

    小さなフライパンか、どんぶり鍋に、★印の調味料を入れて火にかけ一煮立ちさせ、玉ねぎとかまぼこを入れてさっと煮る。

  3. 3

    たまごを軽くときほぐし、手順2に回し入れる。更に揚げ玉を加えてフタをする。

  4. 4

    たまごがお好みの固さになったら、ごはんの上に つゆごとのせる。お好みで、刻み海苔・みつば・小葱などをのせて出来上がり♫

コツ・ポイント

★玉子より先に揚げ玉を入れると丼つゆを吸ってしまうので、玉子を入れてから揚げ玉を加えた方が美味しく出来上がります!

★一人分ずつ作るのが面倒な場合は、大きめのフライパンで人数分作り、フライ返しなどで切り分けてご飯の上にのせてもOKです

このレシピの生い立ち

以前バイトしていたおそば屋さんでよく食べていた、大好きな丼ぶり。家でも作ってみたくて作り方を教えてもらいました。      
丼つゆは、我が家の味付けです♪
レシピID : 598254 公開日 : 08/06/25 更新日 : 14/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

339 (284人)
写真
たつき0011
揚げ玉が少なかったので、豆腐&油揚げもプラスで!簡単ぺろり、リピします~!
写真
クックJAM☆
とっても簡単で美味しい!肉がなくてもボリュームがあります。
写真
ONE★MAYU★
久しぶりに♪リピ  揚げ玉は、あと乗せサクサクで😋
写真
清里やまね
小学生の子供たちが、喜んで食べました!甘めで、ふわふわでした!