花咲ガニのアメリケーヌソースの画像

Description

立派なカニが手に入ったら、出汁もおいしく頂く。根菜とトマトがあれば、セロリがなくても何とか作れるという覚え書き。

材料 (完成量300~400g程度)

花咲ガニ(身入り状態で1kg)
全量
1/2本
1/2個
輪切り2cm
ブランデー(あれば)
大さじ2
白ワイン
100ml
500ml
コンソメキューブ
2個
にんにくチューブ
3cm
オレガノ(乾燥)
3~4振り
少々
コショウ
少々
オリーブオイル
大さじ1
バター
10g

作り方

  1. 1

    カニは身を出した後の物を用意する。硬くて面倒なので、細かく切らないまま使う。本当は切った方がいい。

  2. 2

    写真

    身は少し残しておいて、完成したソースを料理の素材として使う時に一緒に使うとおいしい。

  3. 3

    写真

    カニの殻とブランデー、白ワインを入れて炒める。写真は殻を漬けていた水も残っているが、そのまま炒めた。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルを引き、粗みじん切りした野菜とニンニクチューブを入れる。玉ねぎが透き通るまで炒める。

  5. 5

    写真

    カニの鍋に炒めた野菜とトマト缶、水、コンソメを入れる。塩コショウとオレガノを振る。

  6. 6

    写真

    沸騰したら弱火中火で30分、アク取りしながら水位が最初の半分位になるまで煮る。煮詰まらない時は40分まで延長。

  7. 7

    写真

    しっかり煮詰めたら、ざるで汁をこす。殻は硬いので汁を切って外す。野菜はざるにこすりつけてしっかりエキスを搾り取る。

  8. 8

    写真

    サラサラしていると感じたら、また鍋で煮詰める。そうでなければそのまま使うか保存。味が薄いと感じたら足す。

  9. 9

    一度に使えない位たくさん出来たら、冷凍保存。量と日付を書いておくと便利。

  10. 10

    ■使用例 
    お玉2杯のソースと水150ml、牛乳50mlと煮込んだ残りご飯のリゾット。味が薄い時は顆粒コンソメで調整。

コツ・ポイント

カットトマトやピューレ状ではないトマト缶を使うなら、細かく刻んでから入れる。カニは量が同じ位ならどのカニでもいい。コンソメは味を見ながら足す。セロリがあるなら、大根を抜いてセロリを1本刻んで入れる。

このレシピの生い立ち

カニからおいしいだしが取れると聞いたので活用した。
レシピID : 5985473 公開日 : 21/01/02 更新日 : 21/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート