簡単☆元気が出る鮭のちゃんちゃん焼うどん

簡単☆元気が出る鮭のちゃんちゃん焼うどんの画像

Description

鮭のチャンチャン焼き×焼きうどんの、夢のコラボレーション☆こ、これはッ…ちゃんちゃん焼きとうどんの、フライパン革命やぁ~~~(Ó∀Ò)

材料 (お一人様分)

一切れ
一人分
☆タレ☆
 ☆味噌
大1~1.5
 ☆料理酒
40cc
 ☆砂糖
大1~1.5
バター、サラダ油
併せて大2

作り方

  1. 1

    【下ごしらえ】①野菜は一口大にざくぎり。[今回は、きゃべつ(1/8個)、なす(1/2個)、ししとう(4本)、エリンギ(1/2本)を入れました☆]②鮭には塩コショウをしておく。③☆タレ☆の材料をよく混ぜておく。④うどんは茹でた状態にしておく。

  2. 2

    【鮭を焼く】
    フライパンにバターとサラダ油を溶かし、鮭の切り身を皮から焼く。中火
    両面に焦げ目が付いたら、いったん皿に取り出す。

  3. 3

    【野菜を炒める】2のフライパンに野菜を投入、ジュウジュウといい音を立て、全体に油を回す。

  4. 4

    【蒸し焼きにする】
    3の野菜の上に2の鮭を載せ、タレを回しいれて、蓋をする。強火で蒸し焼きにする。

  5. 5

    【そして焼きうどんへ】野菜からいい具合に水分が出てきてぐつぐつなっているところをまぜまぜし、チャンちゃん焼きを完成させる。そこに、ゆでてあるうどんを投入。具とうどんをからませて完成! ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ

コツ・ポイント

鮭は国産の切り身を使ったら、甘くておいしかったです☆あまり、味噌を入れすぎると、しょっぱくなるので、お好みで調節してください。また、野菜はたいていのものなら夏野菜じゃなくても何でもおいしいと思います☆うどんも、どんなうどんを使っても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

プーパンさんのレシピを参考に、鮭のちゃんちゃん焼きを作っていて、ぴーかーーーーん☆っと来ました!!.+゚。*゚.゚石狩なべ(って食べたことないけど)ならぬ石狩フライパンって感じでしょうか(^^;)
レシピID : 598685 公開日 : 08/06/25 更新日 : 08/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
みいみいまる
ランチに。子供が美味しい、美味しい!と、もりもり食べました!
写真
emi1009jp
余ったちゃんちゃん焼きがお手軽美味しいランチになりました~
写真
すずまーるママ
鮭とうどんの意外な組み合わせに驚きました!美味しかったです♡

ありがとうございます!!遅くなってすみません!

写真
健太ママ♪
うどんと鮭がある…!在り合わせでできて素敵レシピに感謝です!

わー嬉しいコメントありがとうございます♪便利レシピですよね☆