鶏胸肉と手羽元でシュクメルリ♫の画像

Description

ジョージアで日本人観光客にも人気のシュクメルリ。本場は鶏一羽で作るらしいので、骨付き肉と胸肉を合わせてみました。

材料 (4人分)

1枚
8本
塩、こしょう
適宜
太め10センチ
オリーブ油
大さじ2
ニンニク(チューブ)
10センチ
コリアンダー(あれば)
小さじ1
バター
10g
大さじ2
400cc
シュレッドチーズ
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    胸肉は厚さを均等に切り開き、食べやすい大きさに切る。手羽元は骨に沿って切り込みを入れる。それぞれ塩胡椒をふっておく。

  2. 2

    さつまいもはよく洗って皮をところどころむき、半月切りにしてから水にさらしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブ油を入れ中火にかけ、温まったら肉をこんがり焼き色がつくまで焼く。裏返して蓋をし蒸し焼きにする。

  4. 4

    さつまいもを蒸すか、耐熱皿に並べ600W 3分ほどチンしておく。

  5. 5

    写真

    フライパンを傾けて肉から出た脂を鍋に移すし、オリーブ油大1を足す。ニンニクと、あればコリアンダーを入れて弱火にかける。

  6. 6

    写真

    使ったのはみじん切りにんにくチューブ。普通に切るなら青森産にんにく2かけ分くらい。好みで増やしてください。

  7. 7

    香りが立ったらバターを加える。バターが溶けかけたら肉を戻し入れ、薄力粉を肉にまぶすように加え木べらで混ぜる。

  8. 8

    写真

    牛乳を加え、木べらで混ぜながら中火で煮込む。沸騰したら弱火にし、塩胡椒で調味する。

  9. 9

    写真

    チーズを加え、とろけてきたら出来上がり。

  10. 10

    写真

    ご飯やパン、サラダを添えて。

コツ・ポイント

薄力粉の量によってとろみが違ってきます。さっぱりめにしたい場合は大1〜で。にんにくは次の日の予定を考えて調整しましょう(^^)

このレシピの生い立ち

松屋のが美味しそう!でも食べに行けない!なら、作ってしまえ!!!家にある材料で、それっぽく。
レシピID : 5995173 公開日 : 20/01/19 更新日 : 20/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート