フードプロセッサーでお手軽チキンナゲット

フードプロセッサーでお手軽チキンナゲットの画像

Description

子どもが大好きなチキンナゲット。ひき肉ができるフードプロセッサーでお手軽に。大人には大人の味ソースが大好評。

材料

2枚(600gくらい)
塩麹
大さじ2
揚げ油
適量
☆赤ワイン
大さじ2
☆ケチャップ
大さじ2
☆からし(または粒マスタード)
適量
☆にんにくすりおろし
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉の皮を取り除き、6等分くらいにしたもの、塩麹、タピオカ粉または片栗粉も全部フードプロセッサーに入れる。

  2. 2

    粗目のミンチになるまでかくはんする。

  3. 3

    写真

    2をスプーンですくって小麦粉の中でころがし、成型。ラップに包んで冷蔵庫で少しやすませる

  4. 4

    3を油で揚げてできあがり。

  5. 5

    写真

    ☆の材料でソースを作る。子どもにはからし(または粒マスタード)やにんにく抜きで。

コツ・ポイント

冷蔵庫で少し寝かせたほうが生地が落ち着きます。
手を汚したくなかったのでスプーンですくって粉をつけましたが、形を綺麗にしたければ、手で丸めることをおススメします。

このレシピの生い立ち

2歳の孫が唐揚げ大好きなのに中身を噛み切れず出すのでチキンナゲットにしてみたらパクパクごっくん!! 大人には大人味のソースが大好評でした。
レシピID : 6011116 公開日 : 20/01/30 更新日 : 20/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ヒロユキッチン☆
フードプロセッサー持ってないので手作業で笑 揚げ焼で子供完食!ソースはケチャップとお好み焼きソース1対1☆美味しく出来ました!
初れぽ
写真
ビルメリー
塩麹が良い仕事してます!揚げ焼きしましたが美味しくできました。素敵なレシピありがとう:)