夏色☆胡麻香る豆乳そうめんの画像

Description

いつものおそうめんも冷たい豆乳出汁でいただくと、おかず無しでも蛋白質も摂取することが出来、かつ低塩です。女性に大事なイソフラボンも豊富。食欲の出ない暑い日は、ごま油の香りでツルツルッと栄養ランチしませんか?

材料 (2人分)

300cc
かつお出汁(濃いめ)
100cc
しょうゆ
小さじ2
純正ごま油(黒ごま油)
大さじ1.5
1~2本
3枚
5㎝ほど
すりごま
お好みで

作り方

  1. 1

    かつお出汁を取り、冷ましておく。もしくは顆粒だしを少量の湯で溶いて水を加えておく。 ※顆粒だしを使うと塩分はアップしますので、ご注意ください。

  2. 2

    ハムときゅうりは千切りに、万能葱は小口切りにしておく。

  3. 3

    そうめんをゆで、水洗いして締め、よく水気を切って器に盛る。

  4. 4

    かつお出汁としょうゆ、豆乳を混ぜたものをかけ、ハムときゅうりを彩りよく飾る。仕上げにすり胡麻と葱、ごま油をまわしかけて出来上がり。

コツ・ポイント

●絶対に知っている、外さない味です。・・・冷や奴風味(笑)。もちろん、汁まで全部飲めちゃいます。♪(。ゝω・。)b ●豆乳はプレーンタイプ、お豆腐が作れるくらいの濃さのものが美味しいです。 ●レシピ通りハムにこだわらず、ちくわやカニ風味かまぼこや、鶏のささ身のゆでた物など冷蔵庫にあるものをお使いください。塩気のあるものの方が、味が締まると思います。 ●中華だしでも、イケます! (*^^*)

このレシピの生い立ち

ごま油のモニターレシピとして。食欲のない夏のお昼にぴったりな、あまり火を使わなくても作れるものを作りたかったので。
レシピID : 601350 公開日 : 08/07/02 更新日 : 08/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (42人)
写真
まこり~ぬ☆
お汁ぜーんぶ飲んでペロリです♪ 栄養たっぷりで大満足ー☆彡

ありがとうございます。全部飲んでも塩分控えめで安心ですよ~。

写真
田中彼方
とても美味しかったです!簡単具沢山美味なんて最高〜(*^◯^*)

ありがとうございます。いろんな具をのせて楽しんで下さいね!

写真
クック_yuji★
美味しく出来ました!ありがとうございます^^

ありがとうございます。具だくさんで美味しそうですね!^^

写真
ユキンコチャン
具だくさんになっちゃったけど、スープが負けてない!美味しかった!

ありがとうございます。すごい豪華でうらやましい~!^^