おつまみに!鶏手羽先のガーリック辛味揚げ

おつまみに!鶏手羽先のガーリック辛味揚げの画像

Description

カリッと中はジューシーに揚げた手羽先、食感がカリカリの粗挽きガーリックと一味唐辛子の辛味をまぶした一品、辛うめぇーっ!!

材料 (10本分)

10本(500g)
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1、5
CO−OP だししょうゆ
大さじ2、5
35~40g
日清オイリオ キャノーラ油
適量
ハウス あらびきガーリック
3/4瓶(21g入りのもの)
一味唐辛子
小さじ1(辛さ調節で小さじ1/2からにしても。)

作り方

  1. 1

    手羽先に水分があれば、キッチンペーパーで拭く。袋に料理酒、だし醤油を入れて混ぜて、手羽先を入れて揉んで1時間置く。

  2. 2

    粗挽きガーリックをすり鉢に入れて、3~4割ぐらい残してすり潰す。一味唐辛子を入れて混ぜる。

  3. 3

    手羽先に全体にまんべんなく薄力粉を付ける。フライパンに1、5cm深さのオイルを入れて中火にかける。

  4. 4

    160度になったら手羽先を5本ずつ揚げていく。皮の方を下にして入れて2分~2分半揚げて、ひっくり返して2分~2分半揚げる

  5. 5

    180度に温度を上げて、表面がカリッとするまで揚げる。
    残りの5本も同じようにして揚げる。

  6. 6

    写真

    最初に揚げたのも、少し揚げて温める。油を切ったら、(2)で作った唐辛子ガーリックをまんべんなくまぶして出来上がり♪

  7. 7

    ◎別に温めなくても、出来たものから唐辛子ガーリックをまぶして出したらいいと思います。一度に出すことを前提の工程です。

コツ・ポイント

居酒屋、酒飲みメニュー♪

かぶりついて、
ビールや焼酎をグビグビプハーって飲んじゃって下さいな。

一味唐辛子を小さじ1入れると、
かなり辛いです。
でも、お酒が進むだろうな~♪

このレシピの生い立ち

にんにく、一味唐辛子を使って‥の流れで。ガーリックパウダーを振った後に一味唐辛子をかけてっていうのもいいけど。表面にカリッとした食感。鶏手羽先もカラっと揚げるけど、ガーリックでカリッとさせたかったので、あらびきガーリックを買った。で作った。
レシピID : 6013545 公開日 : 20/02/13 更新日 : 20/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート