コラーゲンスープ手羽先お出汁で白菜とろ煮

コラーゲンスープ手羽先お出汁で白菜とろ煮の画像

Description

手羽先から出る美味しいお出汁は、コラーゲンたっぷり✨手羽先はホロホロ、箸で食べれますよ!柚子胡椒添えて(お好みで♪)

材料 (2人分)

4本
400cc
50cc
ニンニク
1片
生姜
1片
1本
 
 
みりん
小さじ1
少々
ほんだし
ひとつまみ
鶏ガラ顆粒だし
小さじ1/2から〜1
1/4白菜で、2〜3枚

作り方

  1. 1

    ニンニクは、皮をむいて潰しておく。生姜は洗って2、3枚のスライスにしておく。

  2. 2

    圧力鍋に、水、酒、手羽先、ニンニク、生姜、青ネギを入れて火にかけて、沸騰させる。

  3. 3

    アクを取ったら、圧力鍋のフタをして煮る。

  4. 4

    圧がかかったら弱火にして8分煮る。8分たったら圧が下がるまで待つ。

  5. 5

    圧が下がったら、フタを開けて火をつける(強めの中火)みりん、塩、粗挽きこしょう、ほんだしを入れて少し煮る(2〜3分)

  6. 6

    スープの味を見て、鶏ガラ顆粒だしをお好みの量入れる。少し濃いかなぁぐらいが美味しいです。

  7. 7

    味が決まったら、白菜を入れて好きな固さまでコトコト煮る(お出汁沢山吸わせたトロトロがおすすめ♪)

  8. 8

    写真

    お皿に盛り、柚子胡椒添えたら出来上がり。

コツ・ポイント

圧力鍋がない場合は、沸騰してから弱火でフタして1時間煮る。1時間煮てから味付けします。ホロホロになりますよ。柚子胡椒は、おすすめ♪♪粗挽きこしょうは、ちょっとパンチがきく量を入れるぐらいが美味しいです。鶏ガラだしは、味覇など練りだしでもOK

このレシピの生い立ち

コラーゲンたっぷり手羽先のお出汁は、お出汁まで食べなきゃ♪♪
レシピID : 6026900 公開日 : 20/02/09 更新日 : 20/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Aubumama
鳥の骨でとったスープがあったのでそれで今回はつくりました。美味しかったです!リピ間違いなし!
初れぽ
写真
かり1985
春雨も好きで入れてみました!あっさり美味しかったです(^_^)v