簡単!菜の花とベーコンのにんにくパスタ

簡単!菜の花とベーコンのにんにくパスタの画像

Description

にんにくたっぷり香る、なんちゃってペペロンチーノパスタです。適当に作ってもなんとなく美味しくできます。

材料 (大盛り2人分)

にんにく
4かけ。お好みで。
半束〜1束
50〜100g
オリーブオイル
大さじ3
鷹の爪
1本
乾麺300g
白ワイン
30ccくらい
にんにくチューブ
5〜10cm
適当

作り方

  1. 1

    お鍋いっぱい水を入れて、お湯を沸かし始めます。

  2. 2

    にんにくは皮を剥いて半分に切るか丸ごと使います。軽く潰しておきます。

  3. 3

    菜の花はきれいに洗って適当な大きさに。ベーコンも適当にカットしておきます。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルとにんにく、お好みで鷹の爪を入れて、弱火でじっくり火を通します。

  5. 5

    お湯が沸いたら、塩を加えて菜の花を茹でましょう。量にもよりますが、少し硬いな、くらいでOK。この後、パスタを茹でます。

  6. 6

    パスタを茹で始めます。いつも使ってるのはお安いパスタ。たいがい8分で茹で上がるパスタです。

  7. 7

    フライパンに戻ります。にんにくに火が通ったらベーコンを加え、お好みの硬さまで炒めましょう。私は少しカリカリが好きです!笑

  8. 8

    白ワインを加え一煮立ちしたら、パスタの茹で汁をお玉で2杯くらい加えます。

  9. 9

    グツグツしたら菜の花も投入。ついでに塩も。ついでにチューブのにんにくも。途中お湯がなくなってきたら茹で汁追加しましょ。

  10. 10

    パスタが茹で上がるのでザルにあけて、そのままフライパンへ。ザックリあえて、塩かけて完成。

コツ・ポイント

本気の大盛りレシピなので、量は絶対調整して下さい!笑
また、茹で汁を加える際は、乳化させることがポイント!あとは、これでもかと言うくらいにんにくいれること!
菜の花の代わりに水菜やルッコラ、ベーコンの代わりに生ハムなら最後にトッピングで。

このレシピの生い立ち

にんにく好きすぎマンなので、にんにくパスタが食べたくて作りました。
レシピID : 6030580 公開日 : 20/02/12 更新日 : 20/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート