エルダーフラワー・コーディアルの画像

Description

エルダーの花の香りを移したコーディアル(シロップ)。炭酸水などで割って飲むヨーロッパの初夏の味です。(Elderflower=セイヨウニワトコ)

材料 (750mlの瓶など約2本分)

エルダーの花
10~20本
ワックス不使用のレモン
2個
砂糖
1.8kg
熱湯
1.2リットル

作り方

  1. 1

    写真

    摘んできたエルダーの花を軽く洗う。香りが落ちるので、洗い過ぎないで!

  2. 2

    大きな容器に砂糖と熱湯を入れ、砂糖をよく溶かす。

  3. 3

    砂糖が溶けたらクエン酸を加え、エルダーの花を漬け込む。レモンを薄切りにし、種を除いて容器に加える。

  4. 4

    写真

    涼しいところに放置し、一晩漬けたら出来上がり。好みで2~3日漬け込んでも。清潔なガーゼなどでこして、保存容器へ移し冷蔵もしくは冷凍保存。

  5. 5

    写真

    冷たい炭酸水などで希釈して飲んで下さい。漬け込むのに使ったレモンを浮かべても。

  6. 6

    写真

    エルダー(セイヨウニワトコ)の花はこんな感じ。ウェールズでは6月が花期のようです。Dwarf elderという毒を持つ種類もあるので注意。

  7. 7

    写真

    英国でクエン酸を探すのは難しくなってきてます。薬局になければ健康食品店で入手できる可能性大。これは100gで99pでした

コツ・ポイント

発酵させて発泡酒を作ることができると教わりましたが、まずは簡単なコーディアルをから。これを使ってグースベリーを煮るのが、正統派グースベリー・フールの作り方だとか。ビタミンCが多いので風邪に効くそうです。

このレシピの生い立ち

ある時自作できると聞き驚愕!ジュリークのエルダー・クリームに使われている花が庶民に親しまれた飲み物に!と驚き、英語のレシピを探してアレンジしました。エルダー・クリームのように美白に効果があるかな?市販品も多く見られます。イギリス初夏の味です
レシピID : 603445 公開日 : 08/07/03 更新日 : 09/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
創山ジェネス
知り合いの農家さんから頂いたので作ってみました。香りが素敵。
写真
どめぐ
庭のエルダーを使って初めて作りました 飲むのが楽しみです
初れぽ
写真
Ulrico
生花が入手できず、ドライハーブでやってみました。美味しい!

作って頂いてありがとうございます〜♪