手作りBBQソース☆やわらかバックリブ

手作りBBQソース☆やわらかバックリブの画像

Description

お家にある調味料で漬け込んで焼くだけ!甘辛味でやわらかジューシーなバックリブ☆BBQやアウトドアにぴったりです!

材料 (2人分)

豚肉バックリブ
4本(約450g〜500g)
サラダ油
大さじ1/2
A
中濃ソース
大さじ2
はちみつ
大さじ1と1/2
トマトケチャップ
大さじ1
にんにく(すりおろし)
2片分
あらびき黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、豚肉バックリブです。

  2. 2

    バックリブはフォークで数か所刺し、味を染み込ませやすくする。

  3. 3

    ジップ付きポリ袋にAを全て入れ混ぜ合わせ、<2>を加えてもみ込み3時間〜一晩冷蔵庫に置いて漬け込む。焼く前に常温に戻す。

  4. 4

    バックリブについたBBQソースを落とし、キッチンペーパーでふき取る。漬けていたソースは残しておく。

  5. 5

    <家庭の場合>サラダ油を引いたフライパンを弱めの中火で加熱し、バックリブを入れて焼く。

  6. 6

    両面にうっすら焼き色を付け、3重に折ったアルミホイルを密着させるように被せ、極弱火で蒸し焼きにして火を通す。

  7. 7

    残しておいたソースを加え、煮詰めて絡める。器に盛り付け、お好みでグリーンレタス、ミニトマトを添える。

  8. 8

    <屋外の場合>網焼き/鉄板で焼く。網焼きの場合は、仕上げにハケを使いながらBBQソースを重ね塗りして焼き、照りを出す。

コツ・ポイント

BBQソースは焦げやすいので、焼く直前にふき取って下さい。アルミホイルを被せて弱火でじっくり蒸し焼きするとやわらかく焼きあがります♪

このレシピの生い立ち

甘辛BBQソースをお家にある調味料で作りました!骨付きバックリブは漬け込んでおくことで、やわらかく仕上がる効果も☆
レシピID : 6073667 公開日 : 20/04/27 更新日 : 20/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぞうきりんぞう
甘めの味付でやわらかく、こどもも喜んで食べました!また作ります!

初れぽありがとうございます♪お子様にも喜んで貰えて良かった♡