レモンとポピーシードのパウンドケーキ

レモンとポピーシードのパウンドケーキの画像

Description

よく染みこんだ甘酸っぱいレモンの味と、つぶつぶのポピーシードが美味しい、しっとりアメリカのベーカリー風です。
※スタンドミキサーをお持ちの場合は、ボウル1つで簡単に作っちゃってOKです。

材料 (10人分)

【ケーキ生地】
230g
バター又はケーキ用マーガリン
170g
砂糖
100g
3個
60ml
中 1個
小さじ 1/2
ポピーシード(けしの種)
大さじ 2
バニラエッセンス
小さじ 2
【アイシング用】
20g
レモンジュース
カップ1/3

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ◆バターと卵は室温に戻し、オーブンは180℃にあたためておきます。
    ◆粉類はあらかじめよくふるっておきます。
    ◆レモンの皮は表面だけまる一個分おろします。削りすぎると、苦味が出るので、注意しましょう。

  2. 2

    ボウルに室温に戻しておいたバターを入れ、砂糖を入れながらハンドミキサーでふんわりするまで混ぜます。そこに卵をひとつづつ入れながら、バターになじませるように混ぜます。

  3. 3

    2のボウルにバニラエッセンス・レモンの皮・塩を混ぜ入れます。

  4. 4

    その後、粉類をすくいながら混ぜていく。
    ※ボウルの底からすくうようにやさしく混ぜます。(スタンドミキサーを使う場合は、低速で。)

  5. 5

    粉がまだ残っている状態の生地に牛乳とポピーシードを入れ、なめらかになるまで混ぜたら、180℃のオーブンで50分~55分焼く。

  6. 6

    アイシング
    絞ったレモンと粉砂糖を混ぜ合わせ、冷めたパウンドケーキに刷毛で塗っていきます。

コツ・ポイント

焼きあがったパウンドケーキに竹串で穴を開けてから、グレーズをかけると、ケーキに味が染みこんでさらにおいしくなります。

このレシピの生い立ち

カフェの味を求めて、いろいろなレシピを参考にして作った合作です。レモンの味を生かした最高のケーキを追求しました。
レシピID : 607600 公開日 : 08/07/09 更新日 : 08/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
hrhp
美味しくいただきました。ありがとうございました。
写真
Richardson
切るのが楽しみ〜♫

ふっくら美味しそう

写真
モロリ78
プチプチが美味しいです!ありがとうございます!

よく焼けていて美味しそう

写真
mikimtsu
ミキサーで分離知らずなうえにフワッふわに出来ました☆

甘酸っぱさがここまで伝わってきそうで、とっても美味しそう!