元祖!大阪お好み焼きのスジコンの画像

Description

大阪でお好み焼きと言えば『すじこん♪』甘辛く濃く焚いた味がお好みとの相性よし。タップリのネギとキャベツを入れて焼き上げて

材料 (4枚分)

300g
だし醤油
100cc
お酒
120cc
みりん
40cc
砂糖
大2
一つまみ
ニンニク・生姜(すりおろし)
各 小1/2
200cc

作り方

  1. 1

    牛すじはID548631参考に下処理をして1口の大きさに切っておく。  こんやくは1口の大きさに手でちぎって、沸騰したお湯で湯がいてアク抜きしておく。

  2. 2

    お鍋に全部の調味料を入れて火にかけ沸騰したら、弱火にして①を全部入れてクツクツ焚いていく。

  3. 3

    途中アクがあれば取ったりしながら落としぶたをして1時間半程じっくり煮込む。

  4. 4

    火から下ろしそのまま荒熱を取っておく。お好み焼きの材料と一緒に混ぜ合わせて焼いたら、すじこんお好みの出来上がり♪ 
    (そのままおつまみにして食べたりしても最高においしいです。)  

コツ・ポイント

大阪の味、すじこんお好み! お店で食べるように作りたくて何度も練習しました。 焚くのは時間がかかるけど気長にじっくり弱火で炊きあげてください。

このレシピの生い立ち

お店で食べると意外と高いお好み焼き。 お家で作ると意外とお手頃価格。 すじこんもタップリ入れて美味しさ倍増~^^ 大好きな大阪の味です。
レシピID : 608797 公開日 : 08/07/12 更新日 : 08/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
lien’sMom
子どもたちに大好評♡お好み焼きに入れる前のつまみ食い止まらず!笑
写真
クックB1MI04☆
すじコンが苦手な娘が「これは美味しい!」って言ってれました♪

苦手克服!やった!!レポありがとう。

写真
ようちりん
圧力鍋で簡単に。しかもとってもおいしくできました♡ありがとです。

ありがとうございます^_^

写真
イーブイが好き
お餅も一緒に(*^^*)いつもより豪華なお好み焼きになりました!

おもち入り最高!!食べたい^^レポありがとう^^