☆油淋鶏☆ユーリンチーの画像

Description

子供も大人も大好きな味(´ー`*)鶏の唐揚げにねぎたっぷりの甘酢ソースをかけていただきます!

材料 (4人分)

2枚
A:鶏肉下味
酒・醤油各大さじ2・塩コショウ少々
片栗粉・小麦粉
各大さじ4
1個
■ユーリンチーのタレ■
醤油・酢・砂糖
各大さじ3
大さじ2
ゴマ油
大さじ1
しょうがみじん切り
大さじ1
ねぎみじん切り
2/1本分
パセリみじん切り
少々
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉の脂身は取り除く。ぶ厚い所に切り込みをいれて、火のとおりをよくする。Aをもみこみ、下味をつけておく。(30分位)

  2. 2

    ビニール袋に小麦粉と片栗粉を合わせて、鶏肉を入れてまぶす。余分な粉をはたいて、160℃に熱した油に皮を下にしていれる。

  3. 3

    途中返しながら、5・6分じっくり揚げる。一度引き上げてから、油の温度を180℃にして2度揚げにする。

  4. 4

    タレの材料を全て合わせてよく混ぜる。トマトはスライスしてお皿に盛り、食べやすい大きさに切った鶏肉を乗せる。

  5. 5

    タレをたっぷりかけて出来上がり~!

コツ・ポイント

衣がかりっとジューシーに仕上がるので2度揚げします。揚げたお肉を切る時衣がはがれないようそっと切る。

このレシピの生い立ち

中華料理屋でバイトしていた時の大好きだった日替わりメニューのひとつを好みの感じにアレンジ。
レシピID : 612286 公開日 : 08/07/16 更新日 : 09/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
クックRudy☆
子供たちの食いつきがすごかったです!!

カリカリ感伝わります!めちゃおいしそう!コメ嬉!れぽ感謝!

写真
がまがえる!
トマトを買い忘れてショック。でもとても美味しかった。またリベンジ

めちゃおいしそう!お野菜もたっぷり^^がまがえるさん感謝!

写真
ネスター
香ばしいタレが本当に美味しくて感激です!リピ決定です(^^)

めちゃおいしそう!夏は酸味がおいしいよね!コメ嬉ありがとう!

写真
蓮音&美楓
今までの油淋鶏の中で一番カリカリで美味しかったです、リピ決定!

めちゃおいしそうです~^^コメうれし泣!素敵レポ感謝です!