血液サラサラ 超簡単 極上焼きうどん★

血液サラサラ 超簡単 極上焼きうどん★の画像

Description

抗酸化作用の高い、玉ねぎ・人参・ニンニクが入っているので、体内での糖質代謝を助けてくれます。美味しい・ヘルシー・超簡単!

材料 (2人分)

1個
ニンニク(なければ生姜)
2片
オリーブオイル
大さじ1/2
約1カップ
白ワイン
大さじ2
焼きそばソース (減塩タイプ)
大さじ2
オプション
黒胡椒・七味唐辛子など
オプション
オプション
レモン 一切れ
オプション
鰹節 小袋パック
1パック

作り方

  1. 1

    玉ねぎは1cm幅くし切り、にんじんも薄めにカットしておく。ニンニクはみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    オリーブオイル大さじ1/2を入れたフライパンで野菜類を全体がしんなりするまで良く炒める。

  3. 3

    浸水して解凍したうどん、水1カップを入れ、蓋をして中火で蒸していきます。水が半分蒸発してきたとこで豚肉と白ワインを投入。

  4. 4

    蓋を開けて、だいたい全体の水分がなくなってきたところで、ソースを絡めます。最後にさらに豚肉によく火が通るように炒めます。

  5. 5

    最後の最後に卵を入れたい人は入れて下さい。今回は二人分で1個入れました。卵はコスパ最強の栄養補給なので積極的に食べよう。

  6. 6

    写真

    器にもり、青のりと鰹節をトッピングし、少しだけ追加のソースをかけると見栄えがさらに良くなりますよ
    ヾ(๑╹◡╹)ノ"

  7. 7

    パンチを効かせたい方は黒胡椒とか白胡椒を入れたり、辛いの好きな人は七味を最後にかけても美味しいよ。黒胡椒がおすすめです。

  8. 8

    写真

    ニンニクの代わりに生姜で作ると、よりさっぱりした味わいになります。右の写真はホタテ入り焼きそばバージョンです。

  9. 9

    写真

    旦那が減塩中なので私は塩は足しませんが、入れたい人は入れてね。減塩中の人は最後にレモンを絞って炒めると減塩でも美味しく◎

  10. 10

    備考 豚肉は使う前に、脂抜き・血抜きするため浸水させておき、フライパンに入れる直前に水気を絞って入れて下さい。

  11. 11

    作り方説明動画を見たい人は、インスタで #あいもん流焼きそば 
    で検索するとIGTVの動画が見れます(・∀・)

  12. 12

    写真

    野菜を美味しく 即席焼きそばの作り方も載せています^_^

    ID6668272

コツ・ポイント

さっぱり塩焼きそば、カレー粉でカレー焼きそば、お醤油とみりんで甘辛焼きそばとか焼きそばソースない時は家にあるものでOK。麺を蒸す時に入れる水をだし汁にして、最後にお醤油を少し入れて出汁醤油焼きうどんにするのも、減塩になるからおすすめです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に残っていたもので焼きうどんを作ったら、旦那がこれまた作ってと言われたので覚書です。
強火で作れば最短10分くらいで超簡単にできます。
白ワインを入れる事で人参玉ねぎが甘くなって、
麺に絡んでとても美味しくなるよ。
お酒で代用可です。
レシピID : 6144748 公開日 : 20/04/17 更新日 : 21/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
akoreana
あたたまるし、バランスがよいですね。
初れぽ
写真
ちゃぎー
新玉ねぎ使って美味しく焼うどん頂きありがとう(*^^*)