麻婆豆腐の素で簡単!タコの炊き込みご飯

麻婆豆腐の素で簡単!タコの炊き込みご飯の画像

Description

スパイシーで美味!枝豆で彩り鮮やかに。

材料 (4〜5人分)

2合
麻婆豆腐の素(中辛)
1パック
大さじ1
みりん
大さじ1
おろし生姜
大さじ1
約200g
約200g
適量

作り方

  1. 1

    米をボウルに入れ、水を入れてさっとひと混ぜし、すぐに水を捨てる。これを2回繰り返して、ザルにあげて水を切っておく。

  2. 2

    蒸しタコは、お好みの一口大に切る。すき昆布は、かるく水洗いして、5分ほど水につけて戻し、ザルにあけて水をきる。

  3. 3

    冷凍枝豆は、流水で解凍し、豆を鞘から出しておく。(薄皮をとると緑が鮮やかになります。)

  4. 4

    写真

    炊飯器の釜に米を入れ、酒、みりん、おろし生姜、を加える。麻婆豆腐の素を入れ、炊飯器の白米2合のラインまで水を入れる。

  5. 5

    写真

    4にタコ、すき昆布をくわえて、かるく混ぜ、炊飯器のスイッチを入れる。炊きあがりを待つ間に、細ネギを刻む。

  6. 6

    写真

    炊き上がったら、枝豆を加え、すぐにしゃもじで下からひっくり返すようにしながら混ぜ、余分な蒸気を飛ばす。

  7. 7

    写真

    器に盛り付け、ネギを散らして、出来上がり。お好みで、粗挽きの黒胡椒をかけてどうぞ。

  8. 8

    (6で炊き上がってから、水分を飛ばさずに放置してしまうと、ベタっと水っぽくなり、冷めると固まってしまいます。)

  9. 9

    (タコが柔らかい方が良い時は、一度冷凍してから解凍して使うと、柔らかくなります。)

コツ・ポイント

枝豆の薄皮を剥いた方が、より彩りが鮮やかになります。栄養価を優先するなら、薄皮は食物繊維が豊富なので、そのまま食べます。
細ネギは、お好みで、多めにかけると美味しいです。お弁当のときは、混ぜ混んでしまいます。

このレシピの生い立ち

10年あまり前に先輩から教えて貰ったレシピに、昆布や枝豆、生姜を加えたものが、我が家の定番になりました。
小分けにして冷凍すれば、お弁当にも便利です。
レシピID : 6160672 公開日 : 20/08/23 更新日 : 20/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート