簡単!パーティーメイン☆牛肉のタタキ

簡単!パーティーメイン☆牛肉のタタキの画像

Description

ホームパーティーで大絶賛!味付けはタタキとローストビーフの好きな方を選んでね!
生肉の保証はできません!個々の判断でね!

材料 (4~5人分)

塩・コショウ
少々
長ネギ・しし唐・レタス等
付け合せ
《タタキ漬けタレ》
※土生姜
スライス4枚
※しょうゆ
大さじ4
※酒、酢
各大さじ2
《ローストビーフソース》
・赤ワイン
大さじ4
・しょうゆ
大さじ2
・はちみつ
小さじ2
・みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    お肉を冷蔵庫から出し常温に近づけ、塩コショウをしておきます。
    生姜は皮ごとスライス、長ネギは4㎝くらいに切る。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンに油をひき表面をこんがり焼く。箸で立てたりしながら全面を焼きます。

  3. 3

    中火でだいたい1面3~4分ずつかなぁ。焼き上がり後、アルミで包んで冷まします。《タタキ》のネギは焼いてそのままタレへ~

  4. 4

    写真

    《タタキ》の場合、ビニール袋に※印の漬けタレを合わせます。

  5. 5

    写真

    表面に生の部分が無い事を確認して、粗熱を取ってそのまま漬けタレに浸け、食べるまで冷蔵庫へ~
    半日は寝かせると美味!

  6. 6

    ローストビーフ》の場合は肉を焼いたフライパンに調味料を入れ少し煮詰めます。
    粗熱を取ったソースとお肉を別々に冷蔵庫へ~

  7. 7

    スライスして漬けタレやソースをかけて出来上がり!

  8. 8

    菌の問題が色々騒がれていますが、肉の表面を1㎝位ずつ火を入れてあげると安心だとTVで言ってましたよ!

コツ・ポイント

ホームパーティの前日に仕込める有り難いメイン料理です!
スーパーのお肉屋さん曰く、「スーパーのお肉でも、肉は表面から痛むから塊り肉の表面を焼くタタキは中が生でも大丈夫だ!そうです!(お腹をこわした事はありません!)買う前にお店に確認を~

このレシピの生い立ち

お料理教室の先生をしているお義母さんに教わったレシピです~
簡単なのに美味しくて、ホームパーティーにぴったり!
レシピID : 616228 公開日 : 08/12/24 更新日 : 12/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
るるあこ
当日作る時間がなかったので、前の日に仕込んでおけるレシピ、助かりました!とっても美味しく、主人の誕生日に喜んでもらえました♬
写真
Cherish216
タタキ、絶品でした!

美味しそう♪盛り付けも素敵です。ありがとう♪

初れぽ
写真
チャチャ♡
おろしポン酢で頂きました^^

ありがとう♪次回はぜひ漬けダレで食べてみてください。