このレシピには写真がありません

Description

栄養たっぷり噛み応えばっちりの根野菜パーティー!メインにもサイドにも持ってこいの一品です。

材料 (3人分)

300g
中1本
1枚
鶏ももorむね肉
200g
調味料
顆粒だしの素
味見しながら適量に
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ2
醤油
大さじ1.5
適量
にんにくチューブ
2cmほど

作り方

  1. 1

    大根は長さ5cm程度の拍子木切りに、れんこんは輪切りor半月切りに、人参は少し厚めのいちょう切りに切る。

  2. 2

    かまぼこ、厚揚げ、こんにゃくを好きな大きさに切り、鶏肉は一口大に切る。

  3. 3

    大きめの鍋に油を引き、中火で鶏肉を炒める。それから根野菜→その他の順に入れ、大根にツヤが出るくらいまで炒める。

  4. 4

    炒めた材料が浸るくらいまで水を加え、そこにだし、砂糖、みりんを加えて、中火で10-15煮る。焦げないようにたまに混ぜる。

  5. 5

    半煮えくらいで醤油を加え、さらに10分程煮る。隠し味ににんにくのチューブを2cmほど入れると味が締まります!

  6. 6

    爪楊枝などで大根の煮え具合を確認し、大丈夫なら火を止め、30分ほど(理想は2時間以上)寝かせて完成!

コツ・ポイント

煮物を美味しく作るコツは以下の2つです!
1.材料を先に油で炒めると、煮込んだ時にコクが出て美味しくなります。
2. 煮込み始めに醤油を入れると沸騰しにくくなるので、半煮えくらいでしょうゆを入れるとスムースに美味しく料理ができます。

このレシピの生い立ち

実家を離れるにあたり母から教わった煮物の作り方。母も祖母も美味しい煮物を作るので、私も作るのが大好きになりました。私を大きく育ててくれた家庭の味です。
レシピID : 6167423 公開日 : 20/04/25 更新日 : 20/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート