ココサモアの画像

Description

スモークしたカカオ豆で作るサモアのココア、ココサモアです。

材料

カカオ豆
130g
スモークチップ
木片4切れ

作り方

  1. 1

    写真

    ステンレス製のフライパンにアルミホイルを敷き、スモークチップを入れたらアルミホイルを巻いた蓋をして強めの中火にかける。。

  2. 2

    スモークチップからスモークが出始めたら、カカオ豆を入れ蓋をする。中火で10分、フライパンを常に振りながらローストする。

  3. 3

    写真

    5分程でパチパチと爆ぜる。約10分皮の色が濃くなればロースト終了。お皿にあけて冷ます。手にとってあるのはロースト前の豆。

  4. 4

    写真

    手で触れるくらいに冷めたら皮をむく。

  5. 5

    写真

    8個ほどカカオ豆を取り分け、残りをフードプロセッサーでペースト状になりツヤが出るまでかける。

  6. 6

    取り分けておいたカカオ豆をフードプロセッサーに足して粗く刻まれるまでパルスする。

  7. 7

    写真

    カップに保存用のビニール袋を入れ、ココア豆のペーストを入れ、空気を抜いて袋をねじって閉じ、そのまま冷めて固くなるまで置く

  8. 8

    写真

    出来上がり。

コツ・ポイント

使用するフライパンはステンレス製のものを推奨します。テフロン加工など焦げ付き防止のコーティングがしてあるものは、カカオ豆をローストする際に高温で空焚きの様になってしまう為フライパン自体がダメになってしまう可能性があります。

このレシピの生い立ち

旦那が数年前にサモアに出張で行き、お土産にココサモアを買ってきました。独特なスモーキーでほろ苦い味が忘れられず、自宅でできるよう作ってみました。
レシピID : 6169675 公開日 : 22/12/07 更新日 : 22/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート