ビールに最高!ゴーヤチップスの画像

Description

2011/6ピックアップレシピに。苦いの苦手の方でも苦味をそんなに感じないでいただけます。いろんな味付けでアレンジ可能。

材料

ゴーヤー
中1本
小麦粉
大匙1くらい
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    ゴーヤを縦に二つ割にして種と周りの白いところをスプーンでほじりだす。

    そして塩をして5,6分放置。

  2. 2

    写真

    水気がでてくるのでキッチンペーパーなどでふき取り薄くスライス。塩コショウ、小麦粉をまぶす。

  3. 3

    180度くらいの油で揚げる。目安としてはふちの出っ張りがこんがりとするくらい。
    一度にいっぱい入れすぎはダメです。

  4. 4

    写真

    揚がったものを食べて味が薄かったら塩コショウをさらにふりかける。

  5. 5

    写真

    2013年8月つくれぽ100人ありがとうございました!!!

コツ・ポイント

お子様にはカレー粉を混ぜると食べやすいと思います。
いろんなシーズニングスパイスでバリエーションを楽しんでください。
ビールのつまみに最高です!

このレシピの生い立ち

ゴーヤを沢山いただいてどうやって消費しようか考えました。今や、チャンプルより我が家の定番。
レシピID : 619770 公開日 : 08/07/28 更新日 : 13/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

289 (257人)
写真
YOU太
美味しかったです!
写真
りなららママ
天ぷら粉でフリフリしました。カラッと揚がって美味しかったです。カレー塩が良く合いますね
写真
Lemon0790
美味しくできました。
写真
おがたみほ。
小さめのゴーヤを頂き、フライにしてみました。美味しかったです。ワタも食べました。全然苦くなかったです。レシピ有難うございます。