チャパティ:インドの粉ATTAの画像

Description

インド人より伝授。アタで作る本場の家庭のチャパティ! そのままでもいけます★インドカリーと一緒にね!ID/625511

材料 (4人)

アタATTA(全粒粉)
200g(半分を小麦粉にしてもOK)
砂糖
大さじ1
小さじ1/2強
サラダオイル
25ml
お湯(ぬるま湯)
耳たぶのかたさを目安に少しづつ足す 130cc前後

作り方

  1. 1

    写真

    アタをボールに入れ、砂糖、塩を入れて軽く混ぜる。次にサラダオイルも入れる。

  2. 2

    写真

    様子を見ながらお湯を入れていく。
    目安は耳たぶのかたさ。

  3. 3

    写真

    表面のざらつきがなくなるまでこねる。

  4. 4

    写真

    ラップなどをかけ、10分程度ねかせる

  5. 5

    写真

    12個程度に均等に切り分ける。
    (この段階で個別にラップして保冷パックに入れて冷凍保存可能)

  6. 6

    写真

    1個をお団子状の真ん丸にしてから平らなところで軽く手でつぶし、麺棒を使って伸ばす。大きさ、厚みを均等に、丸く薄く伸ばす。

  7. 7

    写真

    フライパンに油なしの弱火で焼く。プツプツしてきたら、裏も同様に焼く。

  8. 8

    写真

    仕上げにガスの直火にあてて焼く。プーッと膨らんだら裏面も同様に焼く。焦がしすぎないように注意。

  9. 9

    写真

    熱々の焼き立てをテーブルへ。乾燥しないようにふきんをかけて。キーマカレーと。

  10. 10

    写真

    インド人アイザック作チャパティ。乾燥防止でインド製タッパーに入れて。右のカリーはチキングレイヴィー。

  11. 11

    写真

    カリーと一緒に召し上がれ (o^∇^o)ノ

  12. 12

    写真

    *レトルトインドカリー。手作りチャパティといかが?写真はバンガロール製レトルト。日本ではコストコで買えます*

コツ・ポイント

こねた後、少し粉をねかて下さいね。
こねた粉が余ったら、分割した後1つ1つラップに包んで、冷凍保存パックに密閉して冷凍しておけば、いつでもおいしいチャパティが焼いていただけますよ!

このレシピの生い立ち

カリーは南インドではライスと、北インドではナンと一緒にいただきます。インド全土の家庭で食べられるチャパティ!ドライバーアイザック伝授のレシピでチャパティを作りました。チャパティ自体に味があるのでそのまま食べてもかなり美味しいですよ!!
レシピID : 619886 公開日 : 08/07/30 更新日 : 15/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ななお_k
訳あって変な色していますが…。好きな味!また作ります!!

本場のレシピ美味しいでしょう?色どうしたのかな〜?(^^;

写真
asaco3
砂糖やオイルを入れるのは初でしたが、冷めてもおいしかったです。

いい焼き加減☆asacoさん、ダンニャワード。また作ってね♪

写真
ぱんだけん
チュガニュさんのキーマと。アタの素朴な味が美味しかったです!

おー!いい色してます。味がいいでしょう?キーマ見てみま~す!

写真
kopikopiko
大好きなチャパティ、簡単ですね!!少し厚めが好みです♪

インドカリーとかな?kopikopikoさん、また作ってね~