レンジで簡単!砂糖不使用のおからケーキ

レンジで簡単!砂糖不使用のおからケーキの画像

Description

甘味はバナナだけ!小麦粉も不使用!!ココア味のしっとりした生チョコ風ケーキです。(2020年2月17日牛乳の量を修正)

材料 (18cmのボウル1個分)

中3本(正味350g)※2本なら、砂糖大さじ1追加
1個
レーズン、甘夏ピール等
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用しました
    粒子が細かい方が、舌触りが滑らかに!

  2. 2

    バナナを2㎝位に切って耐熱ボウルに入れる

  3. 3

    ふんわりラップをし、レンジで600w3分~3分半。(3分以降はバナナが沸騰して溢れないように注意)

  4. 4

    泡だて器で、バナナがなめらかになるまで混ぜる

  5. 5

    ④に、材料●を上から順に入れ、泡だて器やヘラで、しっかりと混ぜる

  6. 6

    写真

    写真のようにドロっとなったら、ふんわりラップをかけ、電子レンジで600w6分半~7分

  7. 7

    ヘラをケーキとボウルの間に入れる
    (⑧でケーキがボウルからはがれやすい様にしておく)

  8. 8

    ラップの上に、ボウルをひっくり返してケーキを取り出す。
    ラップに包んで、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。一晩寝かして完成。

  9. 9

    ・甘くしたい方はレーズンなどのドライフルーツを入れたり、完成後にジャムを乗せても!!

コツ・ポイント

・バナナの量が少ない時は牛乳で調整してください。
・バナナは小さく切った方が滑らかになりやすいです。
・耐熱ボウルからケーキを取り出した後、乾燥を防ぐため、なるべく早くラップに包んでください。(冷蔵庫ヘは、粗熱が取れてからでOK)

このレシピの生い立ち

罪悪感なく、体に良いケーキを食べたいと思い、試行錯誤してたどり着きました。
レシピID : 6209286 公開日 : 20/05/09 更新日 : 21/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート