絶品!!おからサラダ☆の画像

Description

おからの新しい食べ方です!!おからにしっかり味が染み込んでいてとってもおいしいのでぜひ作ってみてください♪

材料

170g
1/2本
1/2本
1缶(70g)
マヨネーズ
50g
【A】
お湯
250cc
だしの素
小さじ1
砂糖
大さじ1と1/3
しょうゆ
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    おからは、フライパンでサラサラになるまで弱火中火で5分ほどよく炒る

  2. 2

    写真

    こんな感じになればOK!焦げないように気をつけてください。

  3. 3

    写真

    ここに、合わせたAを混ぜ合わせて冷ましておく。

  4. 4

    写真

    にんじん、きゅうりは千切りにして、にんじんは塩茹で、きゅうりは塩もみしておく。ツナ缶は軽く油をきる。

  5. 5

    写真

    おからが冷めたら、ボールにいれてここに水気を絞ったにんじんときゅうり、ツナ缶とマヨネーズを加え混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    これで、とってもおいしい洋風なおからサラダのできあがりです☆

コツ・ポイント

最大のポイントは、おからを”よ~く炒ること”☆このひと手間でおいしさがグンとUPします!!

このレシピの生い立ち

同じ給食室で働くスタッフの家庭料理です!初めて食べたときはあまりのおいしさにビックリ☆大人も子どもも大好きなサラダです(^v^)
レシピID : 6218510 公開日 : 20/05/12 更新日 : 20/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
ゆんやともも
美味しかったです。
写真
KK616
美味しかったです!ツナがなかったので代わりにゆで卵2個、マヨネーズ35gにして作りました☆
写真
しげその
だし汁入れてからも少し炒めました。おからサラダ美味しいです♪
写真
Ulus
おからを煎ってから調理するって初めて知りました。確かに調味料との絡みが良くなりますね!