完熟トマトで♪基本のトマトソースの画像

Description

シンプルな味付けなので、パスタや魚料理など、いろいろ使いまわせます。多めに作って冷凍しておくと便利です。

材料 (約300cc分)

5個
オリーブオイル
大さじ1
ひとつまみ
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    トマトの下側に包丁で十文字に切り込みを入れる。鍋にトマトがかぶるくらいの湯を沸かす。

  2. 2

    写真

    湯が沸騰したら1のトマトを入れる。30秒ほど茹で、氷水にとって皮をむぐ。

  3. 3

    写真

    トマトを縦半分に切り、種を取り除く。へたとへたの下側の固い部分を取り除き、1センチ角に切る。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出るまで炒める。トマトを加え、水気がなくなるまで強めの中火で煮る。

  5. 5

    塩、こしょうで味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

種を取り除くことで舌触りも出来上がりの色もよくなります。面倒でも、ぜひお試しください。冷凍する場合は、1回分ずつ小分けにして密封してから冷凍してください。

このレシピの生い立ち

畑のトマトが真っ赤に熟れました。そのままでもとっても美味しいので、シンプルな味付けでトマトソースを作りました。
レシピID : 622501 公開日 : 08/08/03 更新日 : 08/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ゆうかりコアラ
作り置きしていたトマトソースに茄子ベーコン玉葱+して⤴美味しい♡

作り置きしておくと、ちゃちゃっと作れて便利ですよね♪

写真
ミッサミサ
簡単で美味しかったです!乾燥バジルも加えてみました。

バジル入り、香りよくなっていいですね^^♪素敵レポ、有難う!

写真
タレパンダ
トマト嫌いな私でも食べれる味になりました!何作ろうかな♪

美味しそう♡レポ有難うございます^^

写真
ぼぼんた2
味見だけでかなり減っちゃいました。何に使おうか楽しみです♪

シンプルだから、合わせ易いです♪いろ2使ってくださいね❤