きゅうりとナスの柚子ごしょう浅漬け

きゅうりとナスの柚子ごしょう浅漬けの画像

Description

浅漬けの素を使わず、柚子ごしょうと粉末の和風だし(兵四郎だし)で簡単におつけもの♪

材料 (2人分)

2本
1本
和風だし(兵四郎だし)
粉末のものなら何でもOK
柚子ごしょう
小さじ1(お好みで増やしても良い)
塩(ぬちまーす)
少々
ジッパー付きの袋
1枚

作り方

  1. 1

    キュウリは 2センチの厚さの小口切りにする。

  2. 2

    ナスは キュウリと同じ大きさに切り、塩水に10分ほどつけておき、その後軽く絞る。

  3. 3

    ジッパー付きの袋にキュウリとナス、和風だし、柚子ごしょう、塩を入れて軽くモミモミ。

  4. 4

    そのまま冷蔵庫に2時間ほど寝かせて、器に盛り出来上がり。

コツ・ポイント

塩はぬちまーすを使うとほど良い水分が出てきます。柚子ごしょうは 好みで量は加減する。スグに食べれますが時間を少し置いた方が味がなじんで美味しくなります。
ビニール袋でもOK.ジップ袋だと繰り返し使えエコ、アウトドアにも持参できます。

このレシピの生い立ち

大好きな柚子ごしょうで、キュウリが食べたくて!
レシピID : 622921 公開日 : 08/08/04 更新日 : 13/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ぐるパパ
大根追加しました。 簡単に美味しく出来ました♪感謝です!

つくれぽありがとう!こちらも感謝です♡大根追加大歓迎!

写真
しーちゃんんん
ピリッと柚子胡椒が効いておいしかったですー(∩´∀`)∩

これからの季節ゆず胡椒が美味しくなるね。つくれぽありがとう!

写真
maminum
柚子胡椒たっぷりで辛めの仕上がり!おいしい。

柚子ごしょうのピリっと感が美味しいね!つくれぽありがとう。

写真
xxyuzumikanxx
柚子胡椒大好き!さっぱりおいしく完食しました(*^-^)

つくれぽありがとう!私も柚子ごしょう大好き♥完食嬉しいです♪