甘味噌なすび❤母の味♬の画像

Description

茄子の炒め煮。御飯がすすむ味付けで、少ない材料ですぐに出来て簡単☆「あと一品」という時にもおすすめです(・∀・*)

材料 (2人分)

2本
●味噌
大さじ2
●みりん
大さじ1
●砂糖
小さじ2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    茄子を皮つきのまま1センチ幅の輪切りにする。あくをぬく。

  2. 2

    フライパンに油を入れ、茄子を炒める。
    ボールに●の材料混ぜておく。

  3. 3

    茄子が全体的にしんなりしてきたら、●の材料を入れ3-5分(混ぜながら)煮込んで完成。

コツ・ポイント

茄子の炒め具合はお好みで♪私はやわらかい方が好きなので10分くらい炒めます。早く食べたい時は5ミリ幅の輪切りにすると早くできます。
※味噌の分量
うちでは、味が薄いお味噌は大さじ2、味の濃いお味噌(こうじ味噌等)は大さじ1入れています。

このレシピの生い立ち

母親が夏になると作ってくれたものです。好きすぎて何度もリクエストしてたら週2回は作ってくれてた気がします♬

2010/6/3 PICKUPレシピに!
たくさんの皆さまレシピを見てもらえて感激です♪ありがとうございました~!!
レシピID : 623086 公開日 : 08/08/11 更新日 : 10/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

226 (201人)
写真
saotty
オクラ入り。とろっとろでした。濃いめの味つけなのでご飯がすすむ!
写真
新妻あや
ナスだけで作れるのが助かります(*^^*)美味しかった♪
写真
新妻あや
久しぶりにリピ(*^^*)甘味噌でご飯が進む♪
写真
ゆきもん♪
味噌入れすぎてしまった!!ちょっと減らせばバッチリー♪

レポありがとうございます♪ナスの美味しい季節がきましたね!