余った角煮の煮汁で炊き込みご飯の画像

Description

残った角煮の煮汁を利用して炊き込みご飯

材料

角煮の煮汁
400ml
2合
1/2~1本
1枚
1/2袋
※余っているようであれば角煮

作り方

  1. 1

    レシピID:6231044 で余った角煮の煮汁を利用。炊飯器の内釜に入っている場合、余分な白く固まった油を取っておく。

  2. 2

    お米をとぎ、洗い終わったら水気を切って、煮汁の入った炊飯器の内釜に入れる。

  3. 3

    ごぼうはささがきにし、水に少しお酢を入れてアク抜きしておく。にんじんは2cmの長さの千切りにしておく。

  4. 4

    えのきは石づきを切り落とし、3等分にしてほぐしておく。油揚げは細切りにしておく。

  5. 5

    もし角煮が余っていれば1、2cmくらいの角切りにしておく。柔らかいのでほぐしておいても良い。

  6. 6

    写真

    アク抜きしていたごぼうは水気を切り、他の材料も含めて炊飯器に入れる。軽く混ぜ、炊飯器にセットして炊く。

  7. 7

    写真

    炊き上がったら全体的に混ぜる。完成!

  8. 8

    写真

    ※炊き上がってから小口切りにした青ねぎを入れ全体的に混ぜても、お茶碗に盛り付けてからねぎやかいわれをのせても見た目が良い

  9. 9

    写真

    ※記載した材料以外に、こんにゃく、しめじ、追加でお肉などを入れても良いです。炊き上がってから焼きおにぎりにアレンジも。

コツ・ポイント

えのきから水分が出るので、煮汁は2合の線より少なくても大丈夫です。もし、煮汁が思った以上に多ければ、お米は3号にしてください。

このレシピの生い立ち

角煮の煮汁がたくさん余ってしまい、捨ててしまうのが勿体なかったので作ってみました。
レシピID : 6231892 公開日 : 20/05/17 更新日 : 20/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート