木綿豆腐と豚肉のオイスターな生姜焼き

木綿豆腐と豚肉のオイスターな生姜焼きの画像

Description

家にある食材で一人夕飯。ご飯がススム君な1品です♪

材料 (一人分)

半丁
家で冷凍された豚肉
1人分かな?って量
■生姜(チューブでも可)
好きなだけ
■醤油・酒・オイスターソース
大さじ1
■みりん
大さじ1/2
塩・胡椒
少々
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    豆腐はレンジで適当に加熱して水分を外に出し、1㌢幅に切ってキッチンペーパーで表面の水分を拭き、小麦粉をまぶす。

  2. 2

    豚肉は解凍し、塩・胡椒を少々。んで、軽く小麦粉をまぶしておく。生姜は摩り下ろします。■はまぜておく。

  3. 3

    フライパンでサラダ油を熱し、豆腐を入れ、素敵な焼き色がついたらひっくり返す。そして空いてるスペースで豚肉を焼きます。

  4. 4

    豆腐が両面素敵な焼き色がつき、豚肉もほぼ火が通ってたら■を入れて中火で炒め煮ます。豆腐はひっくりかえして両面に絡める!

  5. 5

    豚肉にも豆腐にも■がいい感じに絡まったらばOK!完成です♪器に美味しそうに盛り付けてあげてね♪

コツ・ポイント

豚肉を入れるタイミングは使う豚肉の厚さによって調節してください。肩ロース薄切り肉で私は作りました。豚肉がカリっとするまで焼くと一段と美味しいですよ~♪久しぶりに自分で作って自分で大満足した料理です。豚肉とお豆腐、生姜は夏バテ予防食材だよ♪

このレシピの生い立ち

今日は旦那サマになる殿方が夕飯いらなかったので、一人夕飯。なので家にあるものでテキトー夕飯をしようと思って。限られた食材で考えた結果です。
レシピID : 623811 公開日 : 08/08/06 更新日 : 08/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真
まれぃ
生姜たっぷり入れると美味しいですね~
写真
☆ゆみよ☆
左端です♡ごはんすすみます!(*´∀`*)
写真
マピー
ネギ散らしました。 味がしっかりして ご飯のおかずになりました。

しっかり味だからお酒や白米がススム君♪レポありがとう♪

写真
Mぱん
厚揚げで☆簡単で美味しかったです♬

作ってくれて、ありがとう♪