新じゃがと鯖缶チーズグラタン スポーツ食

新じゃがと鯖缶チーズグラタン スポーツ食の画像

Description

成長期のジュニアアスリートは乳製品も毎食摂ってほしい。スポーツ食のメニューに加えられない時は牛乳を飲むようにしましょう。

材料 (4人分)

150g程度のもの2こ
100ml
バター(有塩)
20g

作り方

  1. 1

    ジャガイモを皮付きのままたわしで洗い、3mm程度の薄さでスライスする。

  2. 2

    耐熱皿に並べレンジで4分熱し、菜箸が通る程度に柔らかくする。

  3. 3

    ジャガイモはフライパンに移し、小麦粉をふり、バターで炒めなじんだら牛乳を加えてとろみが出てきたら鯖缶を入れる。

  4. 4

    鯖缶の塩分があるので塩は必要ないが、味が薄いときは少し塩を加える。

  5. 5

    チーズをのせ蓋をする。チーズがとろけたら出来上がり。焼き色がほしいときは、トースターで焼き色を付けると良い。

コツ・ポイント

ジャガイモだけでなく、きのこやほかの野菜を加えても良い。

このレシピの生い立ち

ジュニアアスリート向けのレシピを紹介。
副菜としてのメニューで炭水化物を増やしたいときに効果的。
魚を食べる回数が減っているときは、缶詰を副菜に使うと良い。
レシピID : 6242737 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
inLondon
こんなに手軽に常備食材でササッと美味なグラタン!感激です。簡単素敵レシピ有難う
写真
JiYuu☆4580
鯖缶を使う時、いつも和食系になってしまうので、ご飯にもパンにもあうレシピいいですね!鯖カレー缶使いました。簡単で美味しいです
初れぽ
写真
yu20mama
簡単に美味しく出来ました😊