妊婦ごはん ありあわせ炒めしの画像

Description

つわりで食べられるタイミングにささっと作って食べやすかったメニューの記録。

材料 (1人前)

5センチ
3センチ
薬味ネギ
1〜2本
 
適量
大さじ1
小さじ2
お好み
生姜
1片
 
茶碗1杯
適量
醤油
1まわし
胡椒
お好みで
お好みで
 
 
お好みで

作り方

  1. 1

    冷蔵庫にある、残った切れ端のお野菜をお好みでみじん切りにする。この日はにんじん、ズッキーニと薬味ネギでした。

  2. 2

    つわりでお肉や動物性の油のにおいがダメな場合は、シラスや乾燥小エビやカツオ節などで味に奥行きを出す!

  3. 3

    生姜のみじん切り薬味ネギも小口に切って準備する。

  4. 4

    フライパンにお好みの油を熱し、強火で熱する。生姜のみじん切りとシラス、乾燥小エビを入れて香りを出す程度に軽く炒める。

  5. 5

    香りが上がったら、みじん切りの野菜を加えて炒める。火は中火かな。

  6. 6

    具材に透明感が出たら、ご飯を加えて、混ぜる。ご飯は炊きたてよりも、前日の残りごはんのが水分が飛んでいて扱いやすい。

  7. 7

    ご飯が鍋底に着くようであれば少し油を足すか、大さじ1杯くらい水分を足す。蒸らしてほぐして混ぜる。

  8. 8

    具材とご飯が混ざったら塩、醤油、胡椒などで味付けする。

  9. 9

    もしあれば、火をとめてからゆかりふりかけや小梅のカリカリしたふりかけやゴマをさっくり混ぜても美味しい。さっぱり頂ける。

コツ・ポイント

つわりでお腹の調子がイマイチな時は油やお肉たまごが食べにくい時も。冷蔵庫の残り野菜でパッと作れるあっさり目なチャーハンが食べたくて作りました。

このレシピの生い立ち

つわりで食欲と食の好みのムラが激しくなり購入しても食材を余らせてしまったり、普段のものが食べられなくて困っていました。比較的元気な時にパッと作れて、さくっと食べられたメニューです。
レシピID : 6248863 公開日 : 20/05/23 更新日 : 20/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
エミリーちゃん☺︎
シラスたっぷりで作りました!

れぽ感謝です!我が家もしらす率高しです(^^)