【エルサルバドル人直伝】ケソ・フレスコ

【エルサルバドル人直伝】ケソ・フレスコの画像

Description

スペインから中南米に持ち込まれたとされるフレッシュチーズ「Queso Fresco」、エルサルバドル人直伝のレシピです。

材料 (出来上がり200ml程度)

1L
レモン汁
20cc
20cc
ひとつまみ〜

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳を中火で温める。鍋のフチに泡が浮いてくる程度まで温まったら弱火にしておく。

  2. 2

    レモン汁と酢をそれぞれ2回に分けて、よく混ぜながら加える。

  3. 3

    写真

    写真のように分離するので、そのまま火を止めて粗熱がとれるまで置いておく。

  4. 4

    写真

    ザルと布巾を使って3を濾す。

  5. 5

    写真

    濾したものを軽く絞ってボウルにあけ、塩を加えながら滑らかになるまで手でよく捏ねる。

  6. 6

    写真

    仕上げに小さい器などを使って丸く成形して完成。飾りに人参の葉を載せてみました(◠‿◕)

コツ・ポイント

レモン汁が無ければ酢で代用可です。
濾した後に絞りすぎると出来上がりが固くなってしまうので注意。

このレシピの生い立ち

エルサルバドルの知人に教えて貰ったレシピです。これを切ってそのままパンやトルティーヤにのせて食べます。Queso frescoと呼ばれるチーズはスペイン及び中南米各国に存在しますが、このレシピのものと同一かはよくわかりません。
レシピID : 6263410 公開日 : 20/06/08 更新日 : 21/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yokkyun
南米旅行でずっと気になっていました!思ったより簡単でびっくり! ステキなレシピをありがとうございます!
初れぽ
写真
miyahei
懐かしい、あの味そのものでした❗️ みんなにも大好評^_^