レモンとポピーシードのカップチーズケーキ

レモンとポピーシードのカップチーズケーキの画像

Description

レモンカードを練り込んだ爽やかなケーキ。ポピーシードの食感も楽しいです。

材料 (容量90㏄のマフィン型6個分)

☆レモンカード
大3(手順12~14参照)
砂糖
15~25g(好みで)
L1個(常温)
80g
ポピーシード
大1

作り方

  1. 1

    写真

    ☆を室温に戻す。◎は合わせてふるう。オーブンは180℃に予熱し、型の準備(画像)をする。今回は型油脂を塗っています。

  2. 2

    写真

    ☆を合わせてボウルに入れ、滑らかに練る。砂糖を加え、よく馴染むまで攪拌する。

  3. 3

    写真

    常温に戻しておいた卵を割り入れ、手早く混ぜる。分離しないはずですが心配なら溶いてから少しずつ加えて下さい。

  4. 4

    写真

    ◎の1/3量(目分量で可)を加え混ぜ、画像程度にとろっとしたら牛乳→生クリームの順に加えてその都度よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    ゴムベラに持ち替えて残りの◎をふるい入れ、さっくりと切り混ぜる。

  6. 6

    写真

    ポピーシードも加え混ぜ、生地の完成。型に等分になるように流し入れる。

  7. 7

    写真

    軽く台に落として空気を抜く。予熱が完了したオーブンで約20分焼成。時間は使用する型等により加減を。

  8. 8

    写真

    画像は焼成終了の色の目安。焼き立ては型の高さギリギリ程まで膨らみます。

  9. 9

    写真

    冷ますと少し縮んで真ん中がくぼみます。

  10. 10

    写真

    ほんのり温かい内にらラップを被せて粗熱をとる。冷蔵庫で冷やして完成。

  11. 11

    写真

    ポピーシードは2.5㏄スプーンで計量しました。量はお好みで。個人的には大匙1がバランスとして一番好きです。

  12. 12

    写真

    ↑使用したレモンカード《①》は市販品です。甘味・酸味に差が出るとは思いますが手作りのものでも良いと思います。予想です。

  13. 13

    写真

    レモンカード②原材料は砂糖、水、卵、バター、牛乳、レモン汁(ジュース)等が主です。手作りカードで作る際の参考に。

  14. 14

    写真

    レモンカード③ついでに大匙1当たり19gだそう。これも手作りカード使用の目安と参考に。キリよく20gでも大差ないはず。

コツ・ポイント

①焼きすぎるとパサつきがちなので注意。焼き上がりの色は手順8の画像を参考にして下さい。余熱が回る→冷める→少し色が濃くなります。②砂糖の量はレモンカードの甘味により好みで加減を。今回使用したものは私には少々甘めだったので20gで作りました。

このレシピの生い立ち

①アメリカのスーパーで「レモン&ポピーシード」のマフィンミックスをよく見かけ「美味しそうな組み合わせだな」と思った。②どれかと言えばRID:319379のアレンジ。いじりすぎて程遠いですが。③その他、公開日の日記にも少し書きます。
レシピID : 627300 公開日 : 08/08/18 更新日 : 08/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックSJHEWO☆
何度もレピートしてます。白ポピーシードなので、見えません。
写真
ne-ne
ポピーシード無かってんけど焼いちゃったw美味しいわ~コレ♪

焼いてくれて嬉しい!美しいわ…きな粉レポも有難うね(≧∀≦)

初れぽ
写真
すがみほ
おかえり~!渡米記念に作ったよ(笑。手作りカードで。最高に美味!

手作りカードで出来て良かった〜!色々ありがとう✿嬉しい^o^